しごとのすすめかた

チームメンバーの仕事がとても遅い。わたしがやったら半分の時間で済むんじゃないか、ってぐらいに思ったりもする。わたしの方が経験年数あるし。しかし、それを差し引いても遅い。

何が原因なんだろう、と考えていた。もちろんヒトや状況によって違うはずで、一概には言えないのは承知のうえで、とりあえず現在となりに座っている彼女の場合は何故なのか。

……イメージがないんだろうな。何をどう書けば思った処理になるのか。この仕様を実現するためにはどうすればいいのか。このインスタンスの状態はどうなっているのか。

ロジックに対するイメージが湧かないから、まず詳細設計もできない。ヒトのソースコードを読んでも意図が理解できない。判らないから「この行は何をしていますか?」って聞かれても答えられない。無駄なインスタンスを生成する。

そんな気がする。

正直なところ、彼女に対しては見積もりの3倍くらい時間をあげて、かつ教師をつけてあげないと改善は難しいんじゃないかな。

ちなみに、わたしが今までに見てきたそーゆーヒトたちは、答えられない、答えにくい、そういった質問に対して黙り込む率が高いような気がするんだよな。意図を聞き返すでも判らないと言うでもなく口を閉じる。

ところでその娘が泣いてるっぽい件について。やっぱりわたしが悪いのか。