文字列リテラル.equals(変数) ってそんなに市民権なかったのか

書き方の問題だとは思うけどどうだろう、とコードレビューで言われた。もちろん NullPointerException 対策ですよとはご説明の上で。指摘として記録には残らなかったので、たぶん妥協されたのだと思う。

確かに意図とは少し異なる見え方になるし、バッドノウハウ(笑)かもしれないけど引っかかるほどのコトなのかな。変数が null になり得ないという仕様が、そのクラス内だけで担保しきれるならともかく。 if (1 == variant) とか見たことないんだろうか。こっちなら確かにわたしも書かないけど、問題の本質が少し違うし、レビューで気にはしないな。

ま、仕方ないので #equals(String, String) のある StringUtils を探しておこうと思う。 StringUtil と StringUtils あわせて6クラスもパスにある環境ってどういうことなの。