知らなかった「タブをピン留め」

アプリタブは、Fcebook や Gmail, Twitter などのお気に入りのタブを開いたままにしておき、クリックしてすぐに開けるようにします。アプリタブは小さく、間違って閉じられることなく、Firefox の起動時に自動的に開かれます。この記事では、アプリタブの特徴と使い方を説明します。

どうでもいいけど Fcebook って Facebooktypo だよな。

さて、実は無駄に Firefox 11.0 を使っているが、特別な機能は利用していない。タブグループもこの間キーを押し間違えてようやく表示されたぐらいである。そして華麗にスルーしたぐらいである。 Feedback はしているので許して欲しい。

そんなわたしが、久しぶりにタブ上でコンテキストメニューを開いて気付いた機能が「タブをピン留め」。 Pin as App Tab, Firefox 4.0 からあったらしい。そういえばリリースノートを読まなくなったのは何時からだっただろう……。

ともかくもわたしの Firefox にいくつか在る、堂々と開いておくのは幅も取るため嫌だったタブをさっそく留める。ポップアップ通知の関係上 Google カレンダーは開いておきたいのだった。

ピン留めしたタブは favicon しか表示されない。そしてメールやメッセージの到着などで内容が変更された場合に光って通知される。この辺りが気に入った。小さなアイコンの点灯という通知方法が簡潔かつサイズの割に解り易い。留めていない場合はタブ名から判断するしかないわけだが、ピン留めしておけば視認すべきエリアが狭く更に「読む」必要がないので一目瞭然である。

冒頭に引用した通り、×アイコンが存在しないので内容を表示しようとタブをクリックした心算がクローズになってしまうというミスも防げる。

もちろん内容の変更を的確に、完璧に、完全に捉えるコトはできないのでページによっては検知できない。 Outlook Web App はメールが届いても通知されなかった。 Gmail は一度、検知ミスらしき動きを見かけた気がする。使用に耐える精度かは様子を見て判断だが、実際のところは通知されるようなイベントなどわたしには殆どないので問題ないだろうと思う。

ただ、わたしは終了時に Cookie を全消去する設定なので、ブラウザを再起動したらログイン状態が残って……いる、だと……。 Google はパスワードだけ再入力を求められたが。

なおピン留めしたタブをドラッグ&ドロップで移動させるコトは可能。ただしピン留めタブ群から出すとピンが外れる。ピン留めタブ群の中で動かすぶんには変わらない。当たり前といえば当たり前か。

そうそう Paste & Go, Paste & Search はたまに使うよ。割と便利。