Google+, サークル共有の解除方法を探してしまった

Google+ にはサークルを共有するという機能があるらしい。 TechCrunch などを読んでみたところ、共有といってもヒトのサークルを編集できるようになるのではなく、そのサークルをベースとした新しい自分のサークルを作るようだ。

無駄に Google+ をいろいろ試しているうち、間違ってひとつのサークルを共有してしまった。ストリームにサークルが表示されている。まて待てマテ。操作ミスだ。だいたいひとりしか入っていないそれを共有したところで何の意味もない。

解除しようと「サークル 共有 解除」などで検索しても共有方法は多くヒットするが逆の手段は見つからない。

幸い公開範囲も狭かったので焦りはせず、どうしようかと画面を眺めているうちに、ふと気付いた。

コレ、もしかしてストリームのポストとして扱われてるんじゃないか。

サークルの共有を行った瞬間の状態をポストしているだけ。このユーザが共有しているサークル、自分に対して共有されているサークルというメニューがないことからもそれは窺える。というか前述のページに書いてあった。

この共有機能によって、サークルの名前が公開されることはなく(たとえばボスを「友達じゃない人」サークルに入れた事実は明かされない)、共有後にサークルに加えた変更もわからない。

というわけで、共有を取り消したい場合には当該ポストを削除すれば良かろうという結論へ辿り着いた。

よって共有されたサークルを探す場合には "shared a circle with you" や "さんがサークルを共有しました。" でストリームを検索すればよい模様。

なお Google+ サークル共有の危険性と注意点 ~ Plus One World で示されるような悪質な使われ方もあるらしい。わたしはアドレス帳としてしか扱っていないので関係ないが、知っておいて損はない。