Google+ のサークル登録通知は誰にでも送信される件

Google+, 電話帳のグループ分け感覚でサークルを分けていた。 Contacts のグループは Gmail にしか適用されないけれど、 Google+ のサークルはプロフィールやエントリの公開範囲などにも影響するので、すこし便利になるかな程度の考えである。相手が Google+ を使っていなければ関係ないことも多いので、デメリットはないかと思って。

ところで先日、友人から連絡があった。「なにやら Google+ からサークル追加されたよ!ってメールが来たけど意図的なもの?大丈夫?」と。教えてくれてありがとう。

Google+ ユーザかどうかに関わらずサークル追加通知は送信されるのか。相手が Google+ に登録していないのであれば知らされないだろうと、何故か勝手に思っていた。そんなわけなかった。プライバシー的に考えてもまぁ納得の動作である。

招待したいわけではそれほどないしな……というわけで、もう入れちゃった分は仕方ないが、以降は Google+ ユーザ以外をサークル分けしないよう気をつける所存。

しかし、それだけだとエントリとして寂しい。せっかくなので試してみた。 Google+ に登録されていないメールアドレスをサークルへ追加してみるとどんなメールが届くのか。

結果、送信元は Google+ で件名は「USERNAME added you to a circle and invited you to join Google+」だった。 noreply- の後の文字列はその時々で変わるのだろうということにしてマスクしている。もしかしたら Google+ の言語設定を変えれば件名や本文が日本語になるのかもしれないな。

変なメールが届いた方々には申し訳がない。