pomera のカーソルキーが動かない!

数年ぶりに引っ張り出してきた pomera DM10 。ちなみに色はトワイライトオレンジ。何をするためかって、ナニをするためだよと嘯いておこう。

電池を全交換した初日はスムーズに動作していたのだが、2日目にはカーソルキーとエンターキーが効かないという症状が現れた。近くにある右シフトキーはきちんと動いている模様。

これは完全に接触の問題だろうと決めつけ、あーだこーだとスライド式キーボードの展開角度を変えながら調べてみた。

原因はどうやら薄い板状の接続ケーブルが、キーボードのスライド部分に挟まれて接触不良を起こしたためのようだった。割と広い隙間から指を入れ、ケーブルを延ばしながらキーボードを展開してやると比較的安定して動作する。

……ということで、いちおう対処法は見付かったのでしばらく使える気もするが、そのうち本当に断線するよな。今のうちに保証書を探し出して修理に出すか、新品の購入を考えるか……。

イマドキならノートパソコンやスマートフォンでもいいと思うが、前者だとわたしの気が散ってしまいそうだし、後者はまだ長文を打てるほどフリック入力に慣れていないし、早々には慣れるとも思わないのだ。