そのコメントは、ナニに対して?

笑った。

ところで。

他人の話に自分の話を繋げるヒトってもしかしたら、その「他人の話」をスレッドみたいに見ているのではなかろうか。「今日は疲れたよー」って呟きを見て、今日大変だったコトってスレッドが立ったから自分の話をしにいこー、みたいな。

でも、最初の話者はそんな共有されたスレッドを作ったつもりはなくて、自分の自分による自分のためのスレッドを作ったという認識だから齟齬が発生する、みたいな。みたいな。

……なんて考えてみたけど、単純に目に入った単語や文節からの連想を反射的にアウトプットしてるだけのような気もする。とても、する。

わたしは返信先についてのコメントをするよう心がけているけれど、うまく出来ているのかどうか。うまく出来なくてはならないのかどうか。うまく出来る必要はあるのかどうか。