完全食 BASE RAMEN® おためしセット

完全食 BASE RAMEN® おためしセット

以前から興味があった BASE PASTA のラーメン版、 BASE RAMEN がリリースされたのでおためしセットを購入してみた。

茹で時間が長くて2分

2分というのはフェットチーネの場合で、今回わたしが購入した BASE RAMEN に至ってはスパゲッティ麺なので1分である。沸騰した湯さえあれば、すっと火を通して食べられる。忙しい朝にはぴったりだ。洗い物も、混ぜるだけ溶かすだけのスープやソースを使えば鍋と器、箸くらいで済むだろう。

もっちもちの食感

本当にもちもち。とにかく噛まないとって気にさせられる。

もしかしたら、後述する通り麺好きのわたしが啜れないほど表面がざらついているので、飲み込むことに恐怖があって、それでめちゃくちゃ噛んでいるのかもしれない。健康に悪い話ではないと思う。

あ、2018年12月時点でチアシードは粒じゃなくなってるようだ。ぷちぷちはなかった。

襲いかかる満腹感

とにかく噛むからかもしれない。食べ終わる前から満腹感がある。1食でじゅうぶん、物足りないなんてことない、と思わせてもらえる強さだ。

独特の風味

麺自体に穀物の味が強く付いている。味の濃い調理法や副菜とは相性の差が大きそうだ。……だからこそ、定期便にはレシピブックが付属するのかもしれない。

ラーメンスープとの組み合わせ

おためしセットに附属しているのは「ラーメン凪監修 すごい煮干しスープ」と「こってり濃厚 豚骨醤油スープ」。煮干しスープは醤油ベースなんだけど、商品画像から想像するより濃い。つまり、どちらもこってり系だ。

麺の表面がとてもざらついていてスープが絡み易いであろう特性を活かしたものと思われた。塩を入れずに茹でたのだけど、それでも、正直すこししょっぱいかなって思うくらいに味がついてたんだよ。 スープにもパンチがないと麺自体の味に負けそうで、そういうことでもあるんだろう。

油そばとか合いそうだ。鶏ガラは、よほど濃くないと危ないかもしれない。白湯とか。

まとめ

少しでも興味があるならおためしセットを頼めばよいと思う。百聞は一見にしかず、食べてみるのが手っ取り早い。

毎日毎食ラーメンでもよいわたしにとって、主食を完全食に変えられるというのは夢のようだ。健康診断の結果にいくつもの問題が並ぶようになった今、取り寄せる前は、よほどのことがない限り今後の主食にしようと思っていた。

そのわたしが、主食にするかどうか悩んでいる。そういう味と食感だ。どちらか片方だけなら、たぶん迷わなかった。

ただ、糖質をカットしながら麺を食べられるというのは変わらず魅力的な点である。罪悪感がない。