ごく個人的かつはた迷惑なこだわり

「おんなじよーなコード」を書くことはもはや恥。それは設計がおかしい。特に Java とか C# なら。

「おんなじよーなコードだから書き方そろえましょうねー」じゃない。「おんなじよーなコードだからどうにかして楽しましょうよーどこにどういうクラス作りましょう?」だ。いくらユーティリティクラスだからってもう2,000行の大台を突破してるようなクラスに、しかもちょっと毛色の違うメソッドを無理やり突っ込むことはないんじゃないか。小さくても新しいクラスの作成を責務の分担という観点でもお勧めしたい。

ソースコードは仕様を満たす限りで短くてなおかつむちゃくちゃ解りやすく、解説なんかいらないのが目標。無駄なステップ数使うのも恥。コメントはたくさんあっていい。