2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハウストーナメント!

初トロフィー!!のトーナメント、わたしも出てました。みぎぃサンもももちゃんもみんなお疲れさま!というわけで日曜にあったハウストーナメント、みぎぃサンとももちゃんペアが準優勝、わたしのペアは第3位。準決勝で20残りを入れられなかったのがとって…

GLAY×EXILE

買ってしまった。ほぼ衝動買い。レンタルでよいと思っていたのだけど、なんとなく、記念に。コラボ記念。その割には通常版。初回限定版はもうどこにもないかと思って。気合入れて探すほどではないと思ったし。

アクセスとショートカット

アクセスキーっていうと Alt キーと一緒に押す。ショートカットキーは Ctrl と。アクセスキーをコントロールに設定するのは実は簡単で、 Text プロパティに & をつけるだけ。たとえばボタンのそれに &OK と入力すれば O に下線がついた表示になり、 Alt+O で…

vss では差分が取れない?

Visual SourceSafe で、ラベルをつけたバージョンと現在の最新との差分が欲しくなった。ラベル以降に変更したファイルだけ、取得したい。もちろん内容は最新で。どうやってやるんだ。かるーく検索してみたけど見つからない。同じ疑問なら見つかる。プロジェ…

ジャージー牛乳プリン

お中元でいただいたもの。ご相伴になってみた。ちょっと誤解していたひとが同僚にいたけど、牛乳プリンではなくあくまでもジャージー牛乳を使ったカスタードプリン。カラメルソース別添えなので仕方なく皿にあけた。なかなかこってりしてた。いろんなものが…

メロン

社長から、というメロンが当たった。 1/4 ほどいただけたのかな。直径18cmぐらいのもの。赤くないやつ。昔からメロンを食べるとのどにしみることがあるんだけど、なんなんだろう。

マジックスパイス

けっこう久しぶりに食べてきた。前に行ったのは去年だったからなぁ。スープカレー自体はその後にもどこかで食べた気がするんだけど、マジスパは、ね。とってもスパイスが効いていて、夏に合いそうな気がした。しかし相変わらずメニューが見づらかった……これ…

二日酔い

頭、痛い……。昨夜は会社の飲み会があって、ビールを1杯と日本酒2杯飲んできた。確かに飲んだ。でもそれだけなのに。弱いなあ自分。弱いことはどうでもいいけど、日本酒で二日酔いになることは覚えておこう、と思った。最近焼酎ばっかりだったから忘れてたん…

カウントアップ最高点?

14gくらいっぽい軽いダーツ+酔っ払い+初ダーツライブ=カウントアップ最高点。でも560ちょっとだったと思う。正確に覚えてないけど。ダーツライブだったんだからカード買って使えばよかったんだよね。会社の同僚と行ったのでさえなければな。

ドアにご注意ください

地下鉄のドアに手をはさんだひとがいたらしい。朝、ちょうどひとつ前の列車でそういう事故があったため、わたしが乗っていた列車は1分ほど遅れた。駅員が「1分ほど遅れております。お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません」みたいなアナウンスをしてい…

Webサービスのサーバーエラー

Webサービスを作っていると、たまに必須アセンブリが読み込めなかった、というエラーになることがある。具体的には「解析エラー メッセージ: アクセスが拒否されました : 'xxx.assembly'」というメッセージが表示される。原因は、Webサービスとは別ソリュー…

ジャンヌダルク購入

買っちゃった。 ANOTHER STORY(CCCD) 以来となるジャンヌダルク。今回はレンタルでいいと思っていたはずなのに、せっかくなのでと購入してしまった。近所の TSUTAYA ではレンタル盤に CCCD シール貼ってあったし。違うのに。なんか思ったよりも妖しい歌が少…

つきさむ温泉

行ってまいりました、つきさむ温泉。うわさの岩盤浴と併設のとんでん。誘ってくれたひとありがとう!やっぱりこのエントリ見てないと思うけども。大浴場自体はけっこう普通……かなぁ。いい湯だと思うものの、特筆すべきところはあんまり見つからない。あ、露…

レーティング採取

ちょっとした用があったので 501 とクリケットカウントアップでそれぞれスタッツ取ってきた。 38.? と 0.75 だった。「はぁ?」とか「ありえない」とか「そんなに勝ちたいの?」とかうるさいです。これぐらいが実力だって知ってるくせに。ぐすん。

元締めは誰?

要求定義をヒアリングまでしてまとめたひとに、「自分が予想する仕様でテスト仕様書を書く」って言われた。じゃあ誰が仕様を把握してるんですかー。面白すぎて一瞬頭抱えた。

データ更新の競合を制御する考え方

Windows アプリケーションを書いていると、他ユーザーが行った変更と競合した場合っていうのを考える必要がある。更新しようとした段階で自画面が表示のために取得したデータと現状のDBデータが変わっていたらメッセージを表示するとか、他ユーザーの変更は…

ゆかた

実家に送ってもらった浴衣が届いた!いつか着てみよう。今のところ、浴衣姿が似合う場所へ行くような予定はないのだけどね。問題は、自分ひとりで着たことがない点。あと家が狭くて邪魔になるところ。

ご近所さん多し

わたし、仕事にしか行かない日はかなり適当な格好で外に出てる。部屋着?って言われても仕方ないと思えるくらい。だって仕事するだけなのに張り切る必要ないから。と思っていたら。家路でお隣さんに会ってしまった。知らないひとならまだしも。知ってるお隣…

SQLServer で現在日時を取得する

GETDATE 関数もしくは CURRENT_TIMESTAMP システム関数らしい。Oracle では SYSDATE 。

トマトソース

珍しく作ってみた。というか初挑戦。もともと生のトマトが好きじゃないのだから、横着しないでハーブはホールのを買ってきて最初から入れて煮込もう、と思った。

まんがバトン

ももちゃんから渡されてしまった。ので挑戦。

皆と同じって難しい

周りにいっぱいサンプルコードがあるんだから同じようにソースコード書けって言われるけど、そのサンプルコードにはぜんぜんコメントが入ってなくて、変数名から意味が明白なものばっかりなわけはなくて、なぜそういう処理をしているのかが分からない。変数…

タヒチみやげ

いただきました。はちみつと石鹸。はちみつはともかく、石鹸をいただいたときは一瞬おもわず「ごちそうさまです」って言いそうになった。見た目から。

わたしの脳みそ

男脳・女脳テストってのをやってみた。書店へ行ったとき、そういえばベストセラーになっていたな、と思って買った本に載っていたので、せっかくだから。もしやりたいひとがいれば、その旨知らせてもらえれば次会うときにお貸しします。純粋な女性の範囲から…

burn の1次予選 at PROST

実はこっそり見に行った。といっても決勝トーナメントだけだったものの。ギネスビールが美味しかった!炭酸と苦味が嫌でビールを飲まないわたしなんだけど、あれは好き。ビールが飲みたい時には行こうと思う。そうそうそんなことないんだけど……。

訪問販売?

家へ帰ろうとアパートの階段に足をかけたとき、背後から呼び止められた。振り返ってみると作業着のにーさんがいて、なにやら水道のトラップか何かがバージョンアップするから台所を見せろと言う。いわく、トイレが水洗に変わったのと同じだ、と。できるだけ…