2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SQLDMO.NameList の QueryInterface

SQLDMO 使用アプリを動かそうとしたときのエラー。きちんとメモしておくのを忘れたからおぼろげだけど、確か SQLDMO.NameList の QueryInterface に失敗しました、と言われたはず。英語だと QueryInterface for Interface SQLDMO.NameList failed. となるっ…

女の子のかばん?

わたしは会社へは ELECOM のパソコンバッグを持ってゆくことがある。 A4 の書類を折らずに入れられるし、スーツのときでもなんとか持てるし、いざとなればパソコンも入る。もっとも、パソコンを入れていないときには内部のベルトが邪魔だったりするものの。…

SQLServer のダイアグラム

なーんかみんなER図っぽいもの参照してるんだけど、どうやって見るのかな。 Oracle だったら Eclipse のプラグインとか SI Object Manager ER で見られるはずなんだけど、と思っていた。SQL Server Enterprise Manager から、目的のデータベースのダイアグラ…

明文化ってやっぱり大事

「命名規則に暗黙の了解があるので、それに倣い各メソッド名などを見直してください」と言われた。守って欲しいことは明文化してください……わかるわけない……。だいたいとっても非効率的。

理解度100%

今のプロジェクトのチームリーダーから、仕様の理解度を100%にしろと言われた。……それってどうやって証明すればよいのかなぁ。というかそんな状態ありうるのかなぁ。バグ0個と変わらない概念じゃないかなぁ。と、思った。ももちゃんを思い出して。

リーグ戦の結果

最終戦が終わった。結果は 6-3 で負け。これで上の division には上がれないことが決定。そしてわたしの所属しているチームが、来期から分割されることになりそうな話が出た。どうなることやら……。

職場の飲み物

会社においてあるココアの賞味期限がことごとく切れてる。開封済みで2005/03とか、未開封で2004/11とか。なんというか、どうする気なんだろう。ちなみに前者は香りから味から飛んでいて、見事に美味しくなかった……当たり前だけど……。

901iS の自動時刻補正機能

本体の電源をオンにしたとき、ドコモの基地局から正確な時刻を受信し、自動的に時刻を修正する仕組みだ。 ……つ、使えない。意味がない。 そんなに電源のオン/オフなんてやらないわたしはそう思う。1ヶ月に1度も電源切ることはない気がするから。 みんなは…

さよなら希少動物

日立グループ館。希少動物育成ソフトなるエンターテイメントアプリがあったのでダウンロードしてやってみた。説明文もあったけど、非常に読みにくかったからさっくり飛ばした。開始5分でイルカくんは帰っていってしまった。……かわいくもないしやる気なくした…

プロセス間通信 at .NET

C# .NET で作成した Windows アプリケーション間で通信する方法を調べてた。片方のアプリケーションから片方のアプリケーションの状態を変更したくなったから。どうやら、 .NET でプロセス間通信というとほぼネットワークを介したリモート通信を想定する模様…

ポータブルCDプレイヤー without CD

やってもうた。一晩充電済みポータブルCDプレイヤーを持ってきたはよいものの、リモコンの液晶に NO DISC って表示された。がっくり。

急須、割っちゃった

急須を割ってしまった。しかも会社の。まぁ、もともとひびが入っていたとはいえ……。事務のおねいさんが「新しいの買ってくるよ〜大丈夫」と言ってくれたのが幸い。寝ぼけてたんだよね……ほぼ間違いなく……。

夏休みの予定

なし。遊びに行く予定がないんじゃなくて、休暇を取れる予定がない……。仕事のスケジュールが8月いっぱいまできっちり埋まってるらしい。9月、リリースが無事終われば取れるだろう、という状況。

Windows Sever

そういえば、小樽へ行ったとき、道内最大級らしい某書店で Windows Sever なるプレートを見た。ぶった切ってるのか……。

default

1 (予定試合への)不出場そんな意味があっただなんて。しかも1番目に来るぐらいだなんて。ダーツをはじめて知ったこと。

.NET Framework クラス ライブラリヘルプにだまされる

けっこう困る。 .NET Framework クラス ライブラリのヘルプって、各種のメソッドなどが投げうる例外について記述してくれてるのはいいんだけど、デバッグしていて実際に発生する例外ってたいていそこに書いてない。全部書けー!

ようやく実感

前々から、わたしは睡眠を削ると頭が働かないんだよな、とは思っていた。最近、ちょっと楽しくない話をいくつか聞いたので家で酒を飲むことが多かったのだけど、昨夜は久しぶりにほとんど飲まずに寝た。いや飲んではいたんだけど、早い時間に外でサワーを1杯…

Microsoft ぎらい

で、残業が発生している理由。あっさりまとめてしまうと、ちょっと設計が遅れた上にコーディングが試行錯誤しながら、だから。まぁ設計が遅れた理由は前のエントリに書いたからおいておくとして。コーディングがたらたらしてるのは、 Windows サービス+ MSM…

いのこり

ちょっと残業が発生したので定時後でも会社にいた。プロジェクトメンバー中ひとりで。そしたら上司に言われた一言「なんだ残されボンズか」。わたしの答え「違いますよ〜。ボンズじゃないです」。否定するところはそこなのか、その返答がおかしい、と大笑い…

扇風機はじめました

もう暑い。

つかれること

画像掲示板に投稿した写真を、他のサイトに無断転載されるとさすがにちょっと悲しい。いくら友人でも。いくら画像掲示板の持ち主でも。せめて一言、断って欲しいと思うのは、わたしの勝手かな。

ハードのリーグ戦

わたしはガロンを投げて、2枚ほどスコアシート書いてただけだけど行ってきた。結果は勝ち!おめでとうみんな。後は最後の1戦だけだね。しっかし、やっぱりキャプテンの「負けたやつ往復ビンタな」発言は気合が入るらしい……。本当にガロンしか投げなくてよか…

はてなダイアリーのテーマ変更

暑くなってきたから、ちょっと涼しげなのにしたかった。

SAW

観たものであって読んだものじゃないのでカテゴリは「ふんわり」。どうしようかちょっと迷ったんだけどね。mixi で友人の友人が書いた日記を読んで、だいぶ前に SAW を観たことを思い出した。本当は映画館で観たかったんだけど、気づいたら上映終わっていた…

いまさら思い出した

倒れたひとがいたとして。介抱したひとがいたとして。「倒れていたから介抱したんだよ。手を握ってたりしたから、誤解されてもおかしくないかもね」聞かれてもないのにそんな発言をしたとしたら、故意犯だよね、とふと思った。手を握っていた、としか言わな…

友達からの評価

そうそう、なんか友達の評価をするってサイトがあるみたいなので、友達のももちゃんのをやったんだった。結果は普通のお友達級。ちょうど真ん中だったみたい。わたしの鑑定は……誰かやってくれるかなぁ。なんて書いていたらももちゃんがやってくれた!ありが…

めがねっこ

2週間使い捨てコンタクトレンズを水道に流したので、次に換える予定だった日まで、1週間弱ぐらいだけメガネっ子に戻ってみてる。ハードのリーグ戦はきっとコンタクトで行くけど。なんか重い。邪魔。慣れないとダメだね。

社会人としてダメなところ

あんまりこういう楽しくないことは書きたくないんだけど、書いておかないと本当に忘れそうだから。仕事が細かすぎるって言われた。具体的にいうと仕様書を細部まで書きすぎって。こだわりすぎって。で、その原因として、性格じゃないか、と。能力ではなくて…

鋼の錬金術師 10巻

買った。読んだ。いまさらながら。

BLEACH 17巻

買った。読んだ。