2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Direct Picture Viewer "Linar"

いまわたしが使っているイメージビューア。プライベートでは Windows 標準の写真表示で十分なのだけど、仕事では画像を確認したうえでそのファイルパスを入力する、という作業があるので導入してみた。けっこう便利。画像を1枚ずつ見ながらキー操作だけでフ…

英国風チョコレートケーキ

自作。チョコレートケーキとは言うものの、使うのはココアだけ。しかも大さじ2杯程度。ガトーショコラには似ていない。なかなかこってりどっしりしていて、チョコレート感がそこそこでていた。食べ応えあるかも。ココアはちょっぴりしか入っていないのに。10…

おりょうりぼん、まんが、しょうせつ

本屋連れてって、とお願いしたらコーチャンフォーなる巨大め書店へ運んでくれた。 料理好きな友人に薦められていた、ケンタロウ氏のレシピ本。美味しい昼食がいいからと帰りが終電になっても弁当の用意を欠かさないひとだったので信じて買ってみた。なんだか…

きんにくつう

ちょっと書いてみる。トライアルな気分。02/28に用があってパソコン本体を持ち歩いた。両腕で抱えて。そんなに重くはないから大丈夫、なはずだった。03/01。見事に筋肉痛。両肘の内側ががきがきと。03/02。……左腕だけ微妙に完治せず。こんなに軽いマシンで筋…