2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Control.DesignMode がなまけてた

C# .NET の話。最近コレしか触ってない。UserControl に追加した子コントロールの DesignMode が常に false を返す話。ユーザーコントロールを作ってみた。 UserControl を継承して作ったコンテナに、 Label や Button を継承したコントロールをぺたぺたと貼…

みみ。

ここ数日、耳が痛い。たぶん鼓膜まで達していない程度のところだと思うのだけど、自信はない。小学生くらいのとき、理由や原因はさっぱり覚えていないものの、耳が痛くなった覚えがある。それとよく似ている。あのときは耳の中に器具を突っ込まれて治療され…

リラックマとモカイヌ

ふふ。入手してしまいましたことなのだリラックマとモカイヌの本。前々から欲しかったもの。両方ともかわいらしくて、ふんわりほんわか。違いをあげると。リラックマは毎ページひとこと+イラスト1枚の構成。本自体に書いてある読み方によれば、最初から順に…

健康診断

結果が届いた。今回は観察が必要な項目すらなく、健康体であることが確認された。ただ身長は 1cm 縮んでいた。矯正済み視力も昨年は 1.5/1.0 だったのに 1.0/1.5 になっていたし、そのあたりはさすが適当と言わざるを得ない、だろうか。ちなみに体重はちょっ…

プリングルスカップ

プリングルスカップなる催しにお邪魔してしまった。プリングルスについているおまけのおもちゃを賞品とした、ぷちリーグ戦。ただしわたしは観に行っただけ、よりもひどいことに、ただ邪魔をしに行っただけだった。ちょーし悪くてご迷惑をおかけしてしまった…

軽いけがとその治療。

TRICK 3, 4 を借りてきた。 3 は問題なくデッキに吸い込まれて再生されたのだが、 4 がなぜか食われない。ぺいっと吐き出されてしまう。再現しまくり。一見、違いがなさそうなビデオカセット。でも片方は再生可能。もう片方はその下準備すら不能。ナニかが違…

刀削麺辛とろみ。

そういえば、以前どこかの局のワイドショーか何かで、札幌の中華料理店を紹介していた。そこでは生地の塊を金属片で削って作る麺を出していると。麺好きなわたしはできることなら食べてみたかったものの、北43条と画面に表示された時点ですっぱり諦めたのだ…

shallow copy? deep copy?

同じクラスのインスタンスがたくさん入った配列が欲しかった。でも同じインスタンスへの参照が詰まっているのではだめ。全部違うもの。内容は同じなのがいい。という処理がいくつか必要になって、ループでまわすのが嫌だったから API を調べてみた。ちなみに…

しごとののうりょく

最近、同じフロアで仕事をしている別チームが Struts を扱っているらしい。ただしスクラッチはしていないようなので、きっとちょっとした仕様の変更案件。で、いまフロアにいるひとたちの中ではわたしが一番 Struts を知っているので、たまに質問が飛んでく…

KOF 10th!?

THE KING OF FIGHTERS 10周年終わってる?言われてみればそれぐらいな気もする、確かに。しかし……そうだな、それはわたしも歳をとるわけだ。家も出るものだ。ふとしたきっかけでオフィシャルサイトを見つけてしまった見てしまった。さすがにもう知らないキャ…

ゆめをみた

深夜過ぎから朝方にかけて数回目を覚ましながらの夜。夢を覚えていた。久しぶりだ。いつ以来だろう。基本的にまったく覚えていないのに。ただ楽しい夢ではあんまりなかった。現実とは場所も内容も違う作業をしている。しているのだけど、夢の中ではその場所…

アムチョコのケーキ

日曜日。ゆるりまったりと過ごそう、と決めたあと、食べものだけは要るねってことで買い出しへ。そのとき、アムチョコのケーキが食べてみたいと思っていたのを思い出し、地図を見せて連れてってもらうことに。ガトーショコラ(サンビラーノ)をまくまくといた…

ライセンスの中古販売?

面白いニュースを見た。 英国のソフトウェア販売業界に衝撃が走った。Microsoftがディスカウント販売店による中古ボリュームライセンスの販売を認めたことを受け、同社製ソフトウェアライセンスが英国の中古市場に流れ始めたのである。そうだよね、ライセン…

右脳チェック

右脳チェックとやらをやってみた。はてなダイアリーは注目の URL で上位にいて、目に付いたから。結果は謹厳派実直タイプとのこと。どうかな。あんまり合ってるようには思わないけど……。

EL式とカスタムタグ

EL式。わたしは悲しいことに知らなかった。ちょっと「教えて〜」といわれたときに目にして違和感があって、それで調べて始めて知った。遅いっぽい。で、EL式というものがあって、カスタムタグの attribute へ渡す値を動的に指定できたりするらしい。それを使…

SQL のパラメータ名

本当にメモ。SQLServer だと @ParameterName 。Oracle だと :ParameterName または :ParamaterIndex 。

インフルエンザ予防接種

受けてきた。所属している会社に行ってこいって言われたから。誰も居なくて5分で終了。久しぶりの注射、そこそこなくらい痛かったな。ひとつ学んだのは、10年前にたぶん受けたことがある、なんてくらいにあやふやな話は問診表に書かなくていいらしいこと。そ…

TRICK 4〜5

TRICK 第2……話、ではないな。単位はエピソードになるのだろうか。何でも消す男。篠井英介。すばらしい厚化粧と輝く衣装。あの笑い方。けっこう好き。そういえば生瀬勝久も好きだった。忘れてた。でも TRICK での役は裸眼な設定なのか、眼鏡をかけていない。…

TRICK 1〜3

やっぱり「みたもの」カテゴリ作ったほうがよいだろうか。今回は深夜ドラマだった TRICK 。今さらながら人気あるよな、と思い、時間ができたので借りてきてみた。エンディングテーマが鬼束ちひろの月光だったあたりに年代を感じる。思ったより人死にがあるん…

チームミーティング

ハードダーツチームのミーティングがあったので参加。といっても侃々諤々な議題は特になくて、メンバーとユニフォームの確認、チームとしての活動について意識あわせを行ったくらい。ミーティングが終わったあとは2チームに分かれて練習試合をした。ガロンか…

チャーリーとチョコレート工場

正確には観たものなんだけど、カテゴリ増やすのもちょっとためらわれたので読んだもの扱いで。行ってきましたチャーリーとチョコレート工場。ようやく。なんとか。場所はサッポロファクトリー内のユナイテッド・シネマ札幌。幸いなことにいただきものの割引…

鈍色カップ観戦

VOUG へお邪魔して観てきた。ギャラリーなので \2,000 を払ってフリードリンク。いろいろと面白かった。こういう投げ方なんだな、とか考えながら観ていられたので個人的には収穫。ふむふむ。どうやらフードの注文がけっこうあったみたいで、ぼーっと座ってい…