2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のみわすれ?

薬の残数を数えてみる。どうも2日分ほど多く残ってる。まさか薬剤師が間違えて調剤したとも思えない。というかそんな記憶もない。飲み忘れた記憶もない。でもきっと飲み忘れたんだろう。だから2日ほど調子がよくなかったのだろうか。今日もよくなかった感…

わるいくせ?

意味がわからないとわかるまで食い下がるっぽい。前にも条件の判定で何がおかしいのかわからなくて、 co-worker が教えてくれているのに理解できなくて、ずっと同じような話をループさせてしまっていた。今回も相手の意図がいまいちつかめなくて、ずっと説明…

シートの保護とブックの共有めも

Excel くん。ブックを共有した後はシートに保護をかけたり保護を解除したりができなくなる。ただし共有をかける前にシートを保護していたならその設定は引き継がれる。ちょっと遊戯王を思い出した。順番は大事。

Excel.Worksheet.Protect() をつかう

行削除、行挿入は止めたい。でも右クリックメニュー全部を VBA なんかで止めるなんてダメ。そんなときに。 WorksheetObject.Protect(Password, DrawingObjects, Contents, Scenarios, UserInterfaceOnly, AllowFormattingCells, AllowFormattingColumns, All…

今のプロジェクトリーダーさん

最初はとっつきにくかった。わたしが知らないヒトと話すのを苦手としているからかどうかはわからない。しかし朝も帰りも挨拶なくって、こちらから挨拶してもろくに返事が聞こえなくって、外出するときも教えてくれなくって、話しにくかった。用事のあるとき…

油林鶏風サンドウィッチ

現在の職場近く、サッポロファクトリーにある Moulin de la Galette の油林鶏風サンド。固めのパンにちょっと辛めでおいふぃ。スキ。

ちょーねむたい

先日から薬が増量になった。倍量。だけどもともとが下限ぎりぎりだったのでちょっと増えたくらい。アタマの具合はかなりよくなった気がする。でもまだぱーぺきでもない。そしてとてつもなく眠たい。昨夜寝付けなかったこともあろうが、しかし眠たい。眠い。…

真夜中のシンデレラ

基本的にわたしは内臓類を食べない。あーゆーのは観賞用で食用ではない、わたしの場合。そういえばサガリって美味しいけど何?という疑問が、先日のトリビアの泉「お坊さんが一番好きな焼き肉の種類は何?」を観ていてふと湧いた。アンサー。横隔膜。ハラミ…

けいたいでんわ

この間、着信記録があった。たぶん来期に向けてのチームミーティングのことだろうと思う。なんだか怖くて電話、かけ直せていない。もう来なくていいよって言われるのももちろん怖い。本当はダーツできないしチームについていけない腕なのだから、ちゃんと今…

もじをよむこと

ダーツプレイヤーのブログを読んでると、楽しそうだなって思う。ダーツやりたいって思う。でもいつも疲れていて気力がない。

ちょーちらしのうら

別にダーツをやりたくないわけじゃない。いつも疲れていて、やりたいけどやれないだけ。下手だから、足を引っ張るからヒトとはできないだけ。

ちょーかわいい

Yahoo!ニュース - ロイター - ネズミとカエル、災害時は助け合いネズミすき。ネズミはカエルのナニを助けているのかさっぱりわからないけど気にしない。

ちょーちらしのうら

ひとと会うのが怖い。ひとと話すのが怖いから。でもそんなの理解されないから言っても仕方がない。ただの理解不能な言い訳。……というか、理解されたらある意味問題な気もする。言い訳をすることによって慰めてって言っているわけで、でもそれは甘えなわけで…