2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴な疑問

期間限定でなんかたくさん "bar".compareTo("foo") == 0 みたいな条件を見かける。なんで equals を使っちゃだめなんだろう。どうせ同じかどうかを判定してるんであって、文字列のどこかが合ってればOKなんてことじゃないのに。実際 equals で比較してると…

シルクアーモンド

横浜土産に買ったもの。わたしに対して、ではもちろんない。ダーツバーへのお土産。シルクとミルクで包んだアーモンド、ということなのでアーモンドチョコレートを連想したのだけどパッケージの原材料にカカオはなくて、本当にミルクとシルク。それが面白く…

さつまの海

芋焼酎。さつまいもだね。ダーツバーにあったのでいただいてみた。たまたま芋焼酎が飲みたい気分だったから。そこにある芋焼酎の中では出てる方だという話のとおりに美味しかった。ちゃんと芋の香りがしてて。いやたいがいの芋焼酎で香りはすると思うのだけ…

お茶チョコレート

無印良品に行く用事があったんで、ついでに食料品フロアをのぞいたらチョコレート半額だった。シーズン終わっちゃったからだね、そういえば。せっかくだし、と買ってみたのはお茶風味のもの。抹茶、アールグレイ、ほうじ茶の3種いり。なんというか。ぬっとり…

エディタだけが反抗期

Eclipse 、なぜかコンパイルエラーの赤印がつくことがある。実際にはビルド通ってるし、 Problems には何も表示されないのに。何にコンパイルエラーが出てるかっていうと自作のクラス。データベースコネクションのクラスを extends して作ったもの。テスト用…

テストになってない

JUnit で作ったテストケース。 Eclipse で実行しようとしても、コンテキストメニューに JUnit Test が出てこない。作り方は合ってるのに。どこの陰謀かと思ったら単純にクラスを public にしそこねてただけだった。びっくりした。

ExceptionTestCase のワナ

junit.extensions.ExceptionTestCase. 最近存在を知ったので試してみようと奮闘してた。 public class Hogehoge extends junit.framework.TestCase { public static Test suite() { TestSuite suite = new TestSuite(Hogehoge.class); suite.addTest(new Exc…

激辛せんべい

これも2004年11月浅草の話。メモってないのを思い出したので。買ったところは仲見世で、フライドポテトみたいに細長い揚げたておかきを紙コップに入れて売ってる店。お土産リクエストの中に「浅草で有名な激辛せんべいがいい。行けばいっぱいあるからわかる…

あげまんじゅう

そういえば2004年11月に浅草へ行った際、あげまんじゅう食べた。2つも。ひとつは紫いも餡、もうひとつはかぼちゃ餡。こういうちょっと変わった餡が好きだから。豆が苦手で小豆餡はあんまり食べないんだけどね。これは美味しかった。揚げたてをはふはふと食べ…

塩やきそば弁当

買ってみた。新作。いまさらようやく塩やきそばってあたりが、このシリーズの敷居の高さをうかがわせる。なんとなく。で、肝心の味。なんかベビースターラーメンみたいだった。湯で戻しても味が濃いままのそれに具が入った感じ。わたしは好きかも。ちなみに…

モンブラン

ホテルで食べたケーキ。スポンジ生地にホイップクリームいっぱい、上にくりのクリームをぐるぐると。マロングラッセとチョコレートがぱらぱら。甘すぎなくておいしかった!土台ふわふわ。くりはしっとり。直径15cmくらいならホール1個ひとりで食べきれそうだ…

おいてきぼり

log4j を使おうと思ってダウンロードしてみた。いつのまにかバージョンは 1.2.9 になってた。そこでちょっとプロパティファイルの書き方をおさらいしておこ、とドキュメントをのぞいたら、なんと rootCategory が見つからないではないか。はれはれ。どうやら…

ショップへ行ってみた

せっかくの横浜。なのでブルシューターダーツへ行ってみた。わたしが欲しかったのはブラスの安いもの。ハード用を1セットかソフトの18gぐらいがよかったのだけど、それが全然ない。3000円オーバーな品揃え。しかも場所はバーの階上。時間が昼過ぎと早かった…

ぺきん

焼き肉屋へ行ってみた。教えてもらった川崎の店。教えてくれてどうもありがとう。あと「川崎ってどこかわかんないんだけど」とか逆切れしてごめん。いや本気で切れたわけではもちろんないけど。調べたら確かに横浜のとなりだった。ちなみに店の場所こそ駅員…

ダウンロード不能?

ぱそこんっていうか、正確には携帯。DoCoMo の P506iC くんが jig ブラウザのダウンロードに失敗してるみたい。対応機種じゃないって。サイトの記述によると使えるはずなのに。小人さんどうしたんだろ。

らっきょ

なぜか馬車道まで来てスープカレー。店はらっきょ。札幌でも行ったことなかったのに。なんつうかルーカレーっぽく感じた。しょっぱい。

ももスパークリングワイン

PATIO frizzante って書いてある。イタリアものならフリツァンテって読むのかな。こういうののカタカナ表記は揺らぎがあるから気持ちよくない。それはともかく。ピーチフレーバーのスパークリングワイン。甘くて飲みやすくて好きだったな。もはやワインって…

ちゅーかがい

軽く回ってみた。はじめて刀削麺たべた。北京ダックも。京華僂。これは美味しかった。ただ。思ったより奇しくなかったな。シンガポールのチャイナタウンとは比べものにならん。まぁ先にそっちへ行っちゃったのが悪いのだよね、きっと。だいたい全てを回り尽…

珍しい?

SelectResult.getColumnCount(int) の引数は1オリジンだなんて。0だと思い込んで for ループ書いてたよ。ナイストラップ。

衝撃的干物

ダーツバーへ行ったらなんかヘンなものが現れた。細くて乾いてそうで、くねくねしてるニクいヤツ。色は赤と薄黄色。赤い方はなんだか香辛料風味。黄色はなんとも言えず、しかも噛んでるとだんだん妙な甘さが広がってくる。そんなこいつら、正体はパパイアだ…

701

1ダブルであがった!ダブルアウトだったわけでもなんでもないんだけど。それ以前になぜ2が残ったのかについてはないしょの方向で。

相性?

WebSphere Studio 3.5.2 に Pentium 4 。この組み合わせ、サーバへのリソース発行がうまくいかない。転送自体はされてるのに、処理を終了した旨のお知らせが出てこなくて固まっちゃう。FixPack の当て忘れもないはずなので CPU を疑ってみたものの。はっきり…

ソース管理

WebSphere Studio 3.5.2 にはソース管理がついてる。なんだかよくわからないけど、チェックインやチェックアウトがあって、チェックアウトしないと編集できなくて、チェックインすると編集内容がサーバのソースコードに反映される。でも変更履歴を取ってくれ…

すごいものをみた

いまさら J2SDK 1.2.2 だって。まぁそれはおいておくにしても。コード中、定数名の途中にスペースが入っていた。宣言部じゃなくて、実際に値を使用しているところで。Ant でコンパイルしようとしたらしっかり怒られたのだけど、もしかして WebSphere Studio …

BLEACH 15巻

結局ぜんぶ集めてるわたし。

BLEACH 11〜14巻

買ってしまいました。というか予定通り。予定外だったのは、ここまで揃っていたのにも関わらず15巻がなかったことくらいか。未だに浦原が出てきてくれてよかった。いないものと覚悟してたからね。うん。わたしにとっては浦原がいれば。ということにしておこ…

やる気なくなったー

「今回は改善提案も仕事のひとつと考えてください。お客様はちゃんと考えてくださるのでどんどんお願いします」って最初に言われたんだけど。んーと。えーと。考えるだけであって、もとから全部却下するのが前提なら意味ないんだよね。それは聞いてくれてる…