Mastodon on Ubuntu 18.04 amd64 さくらのVPS

基本的には Installation ページのコマンドをコピペでよいのだけれど、いくつか嵌まったポイントがあるのでメモしておく。 Ruby のバージョンが違う ドキュメントでは2019/05/04 16:37時点で 2.6.0 をインストールしているけれど、現在の最新 v2.8.1 が要求…

Redis 3 to 5

Mastodon のログを眺めていたら、 Sidekiq 6.x だかに Redix 3.x は古すぎだよって叱られていたので勢いに任せてアップグレードしてみた。OSは CentOS7 64bit 、もともとの Redis は 3.2.12 。 新しい Redis があると噂の Remi リポジトリをインストール s…

完全食 BASE RAMEN® おためしセット

完全食 BASE RAMEN® おためしセット 以前から興味があった BASE PASTA のラーメン版、 BASE RAMEN がリリースされたのでおためしセットを購入してみた。 茹で時間が長くて2分 2分というのはフェットチーネの場合で、今回わたしが購入した BASE RAMEN に至っ…

501 - Server cannot accept argument のとある解

IIS に同じマシンの FTP クライアントから繋ぐと何故か 501 - Server cannot accept argument が出る、というトラブルを調べてみた。 結果、その環境で使わざるを得ない、独自実装の FTP クライアントが犯人だった。 寡聞にして IIS 7.5 だけなのか FTP の仕…

Docker for Windows で象を暴れさせてみた

前回までで、とりあえず Mastodon のセットアップは出来た。次は、その Mastodon のトップページを表示する方法である。試行錯誤してたら何となく出来たので、簡単に記載しておく。クリーンな環境からの再構築テストはしていないので、抜け洩れや不要な作業…

Docker for Windows で結果も確認せず Mastodon を建ててみた

そこに Docker for Windows と Mastodon があったので。Dockerで雑にMastodonを起動する方法を参考に作業したのだが、 Mastodon 自体のバージョン差異やOSの違いでところどころ躓いたのでメモを残してみる。ベースとして参照したドキュメントは上記ページ…

山田工業所製の中華鍋

テフロン加工された深めのフライパン。卵が焦げ付くようになってしまったと思った。思った、というのは、火加減が強すぎた所為だったらしく、弱火からだんだん中火へ上げれば焦げ付かなくなったのである。しかし、それに気づいたのは中華鍋を注文した後であ…

北海道北見たまねぎがたっぷりの濃厚スープ

北海道北見たまねぎがたっぷりの濃厚スープ。近くのドラッグストアで売っていたので、買ってみた。すっきりしていて、柔らかい口当たり。美味しかった!普段はクノール派なので、コンソメスープはこれを飲んでいた。でもチーズクルトンが何となく好みじゃな…

プログラムのコメントとチケット駆動開発

コメントのいらないプログラムの書き方 - NZ MoyaSystemのはてなブックマークに、こんなコメントがあった。NG。コメントは処理の意味でなく仕様の意図を書く。まさにその通りだと思った。それと同時に、 Redmine のチケットや Backlog の課題にも理由を書い…

memcached 1.4.4-14 on Windows 10 Pro が無反応になる悲しみ

最近、 Windows 10 Pro に memcached 1.4.4-14 を入れるという悲しみの環境にいる。memcached は Windows で Memcached を使う - make world を参考に、サービスとしてインストールした。これがたまに、へそを曲げる。 何が原因か分からないのだが、 java か…

フローフシのマスカラ

話題になっていたので、買ってみた。選んだのは、こちら。モテマスカラ NATURAL 2出版社/メーカー: フローフシメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るフローフシ モテマスカラ TECHNICAL 3出版社/メーカー: フローフシメディア: その他この商品…

エンジェルフロート、購入

とある事情で入手した、市場価格は少しお高めの低反発枕。こいつが合わなかったのか、とてつもない肩凝りというか寝違え感というか、そういうモノを覚えてしまい、人生で初めてアンメルツを買うところまで追い詰められていた。枕が原因かと疑い、とりあえず…

良いモノは、好い。

わたしにマドラーの善し悪しなんて判らないだろうし、なんて思い、てきとーに買った1本目。小型の泡立て器みたいなソレが、カップスープを作るにはダマの残りやすいスプーンより使いやすかったから、もう1本くらい買いたそうと Amazon さんを巡った。そして…

JUnit + JMockit で System.exit(int) と標準入出力の差し替え

まぁ、タイトル通り。今、ちょっと勝手に遊べる環境があるので JUnit と JMockit でテストしてみているのだけれど、こいつがウェブアプリではなくコンソールから起動する昔ながらのツールなので、今まではほとんど触らなかった部分の呼び出しも確認したくて…

テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY II ~アノトキノボクラ Vol.2

テニスの王子様 OVA ANOTHER STORY? ~アノトキノボクラ Vol.2 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/10/26メディア: DVD購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見るパッケージの表だけを見ると「九州二翼」も収録されてい…

変わり者。

一緒にごはんを食べていたら、云われた。「わたし、変わってるから」別にこれ一言だけだったのではなくて、変わってるからこういうことがあって、それでね、って話だったんだけども。わたしは、そのヒトが変わってるとは別に思ってなかった。考えてみれば確…

そのコメントは、ナニに対して?

全部「自分」の話にする人っているなあ。歌を聴けば「この歌あたしも歌えるw」へんな場所にこんなぬいぐるみが置いてあったよって写真には「同じぬいぐるみ持ってるw」こんな困った人がいたよって話には「私はそんなことしないw」 うーん。うーむ。2014-0…

某スープカレー屋にて。

本当は餃子を食おうと思って最寄り駅の隣で降りたんだが、目当ての店は残念ながら定休日だった。この店、入ったことこそ無かったが月に1度は前を通るので、営業時間くらい確認しておけよと反省した。あぁ麗しの担々麺。それはもう仕方が無いので軽やかに歩き…

キャスター付きワゴン、襲来

いい加減、ゴミ箱の蓋や除湿器をサイドテーブルとする生活に疲れてきたので、ポリプロピレン組立式ワゴン・キャスター付を買ってきた。まぁXX年ほど上記の暮らしを続けていて何とかなってはいたので、だいたいストレスによる衝動買いである。しかしコレが便…

生ニョッキを食べる

とある昼下がり、同僚が「生ニョッキ専門店ってあるんだ」と言い出したので、「わたし、気になります!」というコトで詳細を教えてもらっていた。ありがとう。というわけで行ってみた。生ニョッキ専門店 FUSIONジャンル:生ニョッキ専門店アクセス:札幌市営…

モバイルバッテリー1代目、全うする。

モバイルバッテリーが壊れた。ボタンを押しても給電が始まらない。ボタンがこんなになった程度だったから接触が悪いだけだと思ったんだが、試しに充電しようと繋いでみたらランプが点滅するところからして、どうやらふつーに故障した模様。なお、ぼかしはモ…

取っ手のとれる憎いあんちくしょう

ティファール 鍋 フライパン 6点 セット 着脱式取っ手 蓋 付 インジニオ・ネオ ノーブルレッド セット6 ガス火・ヒーター専用 L46792【IH非対応】出版社/メーカー: ティファール(T-fal)発売日: 2013/03/01メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見…

「なんで?」

ミスしたときの「なんで?」が怖いという文を読んだ。この上司はちょっと「なんで?」が多すぎる、「集中が足りなくて」と返された時点で「疲れてるのか」「仕事が辛いか」などとより詳細に訊くべきと思ったが、それはともかくわたしも行動原理を疑問に思っ…

ヅラ追加のお知らせ

2013最新ファッションを揃えたところ多少オーブが余ったので、消耗品の購入も考えたものの、ここはやはりロマン・かがやくルーレットだろうとガルム遊技場へ。ちなみに今の期間はどんな装備が当たるのかとか下調べさえしないで行った。でちゃった。もともと…

2013最新ファッションはコレで決まり!

まずは友人が貸してくれたクンフーセットで記念撮影。限定販売モノで、いちおう復刻もされているらしいのだけど雑誌とのコラボアイテムなので可愛いと思っても入手する気は全くなかった。写真だけでも撮れて嬉しい。そして。やっちまった。買っちまった。英…

三人寄れば文殊の知……恵……?

最近、割とぽちぽちゲーをやっている。家に帰ってもPCを立ち上げる余裕がないので、必然的に何処でもプレイできる時間潰しゲームが進むのだ。それはギルド戦がメインのソーシャルゲームで、一定の条件を満たせば必殺技が発動し、与ダメージが増加するシス…

はたらく魔王さま! 1巻

ちーちゃん可愛いよちーちゃん。アニメをなんとなく見始め、気に入った作品。虹彩の描き分けが素敵だ。原作を読みたい……いや、アニメが終わるまでは評価を待ってみようか……でも、その頃には飽きているかもしれない……飽きていたら、それはそれで問題ないので…

殻ノ少女

殻ノ少女 通常版出版社/メーカー: Innocent Grey発売日: 2008/07/25メディア: DVD-ROM クリック: 37回この商品を含むブログ (15件) を見るとある 2ch まとめサイトでゴールデンウィークセールの記事を読み、ソレとは全く関係なかったこの作品をダウンロード…

連絡方法あれこれ

先日、古い友人へ gmail からメールを送信したところ mailer daemon に 550 : User unknown と返された。残念である。本文は携帯電話キャリアのアカウントから送り直して、ついでに gmail が弾かれた旨を伝えた。このエラーメッセージを眺めて、そういえばわ…

血液と石鹸

血液と石鹸 (ハヤカワepiブック・プラネット)作者: リン・ディン,柴田元幸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (37件) を見るパリ国際学校・石村清則の書評ブログを…