2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムゾン・リバー2

クリムゾン・リバーはだいぶ前に観ていたので、あんまり面白くないらしいクリムゾン・リバー2を借りてきてみた。ヴァンサン・カッセルが脚本を読んで出演を断ったという噂の作品。雰囲気は受け継いでいるみたいだった。さすがに。でも、面白いかというと微…

ハウストーナメント!

今日はどんでのトーナメントに来てみた。昨日まで話も知らなかったんだけど、ヒトが足りないからって言われちゃって。頼まれるとちと弱い。何より今なら精神状態も安定してるしね。ちなみに、店に来るのはハードのリーグ戦以来2回目。トーナメントの開催は第…

確認の大切さ

あんまり愚痴って書きたくない。自分が後で見ていやーな気持ちになりそうだから。でも書いとく。愚痴っていうか、自分がこんな風になりたくないなって自責でもあるし、なんか……かなり気持ち悪い。体調よくないくらいっぽい。名称って、いろいろあるよね。ア…

秋田の料理番 和(のどか)

プロジェクトメンバーが8月末で抜けるので、送別会をやることになった。幹事はわたし。といっても店も時間も決まっていたから、予約をするだけ。場所がなかなか分かりにくくて、すすきのへ出てから店へ電話して詳細を聞く、なんてことになった。ぐるなびの地…

ソートのわな

C# .NET で開発していて、グリッドのソートを実装しろと言われていた。そこそこ考えた結果、グリッドの AfterSort イベントでカスタムソートをすることにした。 本当は BeforeSort イベントでソートして、で EventArgs.Cancel を true にすればうまくいかな…

トイレに散らばる奴ら

ちょっと衝撃だったので写真を撮ってしまった。

ふぇちバトン

ももちゃんから回ってきたので挑戦。まんがバトンより書きやすい自分にびっくり。Q1. 貴方は何フェチ? 服。衣装。スーツとか浴衣とか。さいこー! ただしレースクイーンとかはあんまり好きじゃない。露出度高いのが全般に苦手かな。レイザーラモン住谷みた…

DateTime&Locale

DateTime 型のカラムへ insert した値がずれる、という不具合が起きていた。不具合といっても非常に内輪でしか発生していなくて、ローカルマシンでも再現しない、ある特定のマシンでしか起こらない現象だった。具体的には。 18日 00:00:00 と設定したはずな…

SQL のパラメータ?

java の PreparedStatement, .NET の SQLCommand なんかにはパラメータをつけることができる。 WHERE 節なんかに @PARAM_NAME って書式で SQL を書いておくと、後で PARAM_NAME に対して具体的な値を設定できる機能。以降は .NET の話。これを使ってインクリ…

こぴぺの弊害

今やっているプロジェクトでは、詳細設計をろくに行っていない。なぜかというと無茶な工数削減を要請されたから。残業してどうにかしろ、と言われなかったのは良かったのか悪かったのか。で、結果として、ある値に対するロジックがそこかしこに散見されてし…

暗黒館の殺人

買ってしまった綾辻 行人。館シリーズはきちんと読んでいるのだけど、なにぶん何年も前の話だからあんまり覚えてない。今回、暗黒館を読んで久しぶりに思い出してた。あれ、黒猫館は読んだかどうかちょっと自信ないかな。で。暗黒館。どこもかしこも黒い館で…

コンタクト紛失

やってもうた。朝、鏡に向かって、まぶたを固定してぽいっと人差し指に乗せたコンタクトレンズを眼球に着ける。で、安定させるために数度まばたきをする。目を開く。視力よくなってない。あ、これは落としたな、と思って回りをぐるぐる見回す。めがね掛けな…

リーグ戦2週目

vs Don Maniac Club でした。場所はどん。こちらのメンバーは7人、うちトライアルが2人。うちのチームって人数は多いんだけど、集まりはよくないんだよね……。試合結果は 7-2 くらいで負け。空腹だったからミニマムで何か食べたいと思っていたのに「\2,000で…

創味のつゆ

創味のつゆ。ももちゃんがけっこう前の日記で美味しいようなことを書いていたので、暑いことだしそうめんでも、と思って買ってみた。ちょっと値段が張るみたいなんだけど、その分はあるのかな。きちんとかつおの味がするように感じた。原液を味見してもしょ…

BLEACH 18巻とウマウマごはん

BLEACH 18巻。買いました。夜一さんがなかなかに格好よかった。あと個人的に今ちょっと参ってるから、恋次が逃げる途中にルキアへかけた言葉がかなり身にしみた。ウマウマごはん。食べたい。と思ってついでにレジへ持って行った。わたしは好き嫌いが多いから…

まずい。

昼、カップ焼きそばを作ろうとして手にそこそこお湯をかける。ちょっと火傷っぽい熱さ。3分後、付属のスープを作るため、マグカップにカップ焼きそばの湯を注ぐといつの間にかテーブルが水浸し。あわてて拭く。とどめに箸を落とす。もちろん床へ。

リーグ戦1週目

vs HOT STREET でした。結果は 1-8 で負け。勝てたのはダブルス1本だけだったかな。 HOT STREET のどなたかがシングルスショートレッグ出してたように覚えてる。本当に強かった。その後はユニフォームのサイズあわせとか、来週の出欠とかをちょっと話してす…

あつい。

暑い。むしむししてる。外はもちろんのこと、家の中が素晴らしい。外気温にほとんど関わらず28℃くらいはあるみたい。クールビズ?なぜだ。2つある窓を全開にして扇風機つけてるのに。まぁ窓の場所からいって風が通りにくい作りなのは確かなのだけど……。どう…