2007-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりにいえーす

うれしいことは書いておく。ハードダーツのリーグ戦、わたしはまだ上手くないからガロンにしか出ていない。いないのだけど、このたび1投目!と言うことができた。1ダブル。しかも1投目。なんだかうれしい。きっと、前に教えてもらった魔法の呪文「上から、上…

MinimizeToTray を無理やり使ってみよう

Thunderbird で思わず×ボタンを押すことがそこそこある。前は MinimizeToTray や TrayBird を使っていたのでタスクトレイへしまいこむ感覚なのだ。最近 Thunderbird をアップデートした。でも MinimizeToTray が 2.0.0.* へ対応してくれていない。かといって…

情報のカプセル化?

わたしがいま所属している会社では、課内会議が月に1回開催されている。小さい会社なので2つしかない課の両方で実施している。このたび、晴れてその日付が重なった。開始時間がずれているから大丈夫だろう、とわたしと同じプロジェクトへアサインされている…

twitter の感想(いまのところver)

肩こった。おなか減った。仕事わけわからん。マッサージっていいのかなあ。そういうちょこっとした、誰かに声をかけるまでもない、誰かにメールすることではない、ブログに書くほどではない、そんなことをぽいっと抛れるところがよい。スルーするもスルーさ…

twitter はじめました

イマサラだけど、なんだか流行ってて楽しそうだな、と思ったので。とりあえず遊んでみている。まぁ職場でインスタントメッセンジャーが使えないからだと思う。動機は。さて、いつまで続くだろうか。3日続けばかなりよい方だな。

UltraExplorer の使い心地

このエントリのころはよかったのに。最近、なんか、ダメだ。 タブ一覧から開きたいタブを選んでも無反応 立ち上げただけで Exception 発生 タブ名にフォルダ名を略さず使うものだから仕事で使用するようなフォルダはタブ幅とり過ぎ ファイルを選択して Enter…

ギネスはおいしい。

Going My Way: DRINKING Archives 。このページはマモノだ。見ているとどんどんギネスが飲みたくなってくる。わたしは酒の味などわからない非グルメなわけだが、好き嫌いは少なくない。苦いものが嫌いとか山菜はいやとか貝は生臭いイメージがあるとか。その…

オフィスのあるべき姿なのか?

本日から作業場所が移動になった。今まではサッポロファクトリーの近くだったのだけど、今度は植物園のそば。これからは地上7階で働く。窓が大きくとってあって、自然光が多く入ってくる構造。窓際には腰までもないキャビネットがおいてある程度。とにかく見…

わたしが読み逃げばかりな理由

mixi では読み逃げ禁止ってネタがあったもよう。Student magazine - 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよなどを読んでイマサラ知った。そうすると、わたしはかなりの読み逃げ犯になるだろう。読み逃げばんざい。読み逃げって概念はネタとしても、思う…

コメントを書くときの名前

はてなにログインしていると ID を自動で表示してくれる。今まではわざわざそれを消し、わかりやすく?名前を入力し直していたのだけれど ID のままにしようと思う。リンク張ってくれたりするし。

サボっているのがバレたのか

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-GB; rv:1.8.1.4) Gecko/20070515 Firefox/2.0.0.4 を使っている。最近いきなり、職場から送った post リクエストに返事がなくなってしまった。なぜだろう。不便だ。こまった。 Internet Explorer なら問題ない…

モチベーションがあがらない

いろいろと思うことはあるのだが。ひとことでいうと。クズだ!わたしはクズだ!なんだろうこのおかしなテンション。

木魚は好きに叩いていいのか

母方祖母の1周忌と父方祖母の月命日が1日違いで催された。仕方ないので両方に出席した。母方祖母に経をあげた東堂サンは裏拍で叩いていた。 父方祖母に経をあげた方丈さんは表拍で叩いていた。同じ寺なので宗派とか同じはず。どうでもいいのだね……たぶん。

Excel Worksheet をバラす VBA くん

'' Excel Worksheet をバラす VBA くん Public Sub SeparateSheets() Dim src As Workbook Dim sht As Worksheet Dim c As Integer Set src = ActiveWorkbook c = 0 ChDir ActiveWorkbook.Path For Each sht In src.Worksheets sht.Copy ActiveWorkbook.Clos…

あたまわるい

今朝、知っているヒトに地下鉄で会った。車内で話をして、その後の降り際に考えた。そして言った。(今からお互い仕事なのに『お疲れさま』はないよな。つうことは、だ)「がんばってください〜」降りてから気付いた。お互い仕事なのに相手にだけがんばれっ…

つまらない見間違いをした

「気遣いの言葉」が「基地外の言葉」に見えた。わたしが見たのは「気遣いの言葉」を「情報」に混ぜこまないように(コミュニケーションのヒント) - 結城浩のYahoo!日記 - Yahoo!ブログだったため、なかなかびっくりした。

ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション カプコレ

ついでに覗いたゲームコーナーで発見。安い。懐かしい。すてき。要らないかなとりあえず、と思って保留したジョイスティック。ゲームをプレイして、それをちょっと後悔した。やっぱりコントローラはゲーセンのアレがやりやすいね。

BUFFALO HD-HC250U2 USB2.0対応 外付ハードディスク

ついに買ってしまったハードディスク。もう残り容量が 1GB を切っていたので仕方なく。本当はあんまり外付け USB って好きじゃないのだけど、ケースの中に空きベイがもうなかったから仕方ない。あまり頻繁には参照しない画像や動画、バックアップの類を移動…

メール<手紙なこともある

よく「お礼状はメールじゃなくて、手紙の方がいい」と言われますが、それは間違いないですよね。自分でもらってもうれしいですし。わたしも郵便でもらった方がうれしい。年賀状も年賀はがきでいただくとしあわせ。でも電子メールが氾濫してからは、年始の挨…

汎用系の設計ってこういうのなのか?

とあるテーブルの設計を見ると、 char(40) なカラムが十数個あった。カラム名は同じ文字列+連番。対応する画面の設計を見る。該当するテキストフィールドはひとつしかなかった。プロジェクトのサブリーダー的なヒトに確かめてみると、思ったとおり、テキス…

Oracle の char 型は何でパディングするものなのか?

今のプロジェクトでは Oracle 10g をデータベースに使用する。ミーティングで見せられたテーブル定義によると、とあるテーブルを汎用名称マスタとして使用するらしい。種別コード+項目コードで名称を検索する。ただ、その項目コードの使い方が一意ではあん…

妖怪占いをやってみた

見かけたのでつい。妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。開催期間が終わってしまうと結果の閲覧すらできなくなるのはとても気に入らない。……とりあえず、“やる気にならないと役立たず”目玉の親父だったはず。めもめも。

ケータイメールの絵文字って今キャリア越えできるのね

最近、たまに softbank のヒトから絵文字入りメールをいただく。なんとなく、 softbank から他キャリアへは絵文字が使えるものなんだよな、と思っていた。でもさすがになんとなく違和感があって、ついさっき調べてみた。 ドコモ以外の携帯電話会社(au/ツー…

ファイラ UltraExplorer

窓の杜で紹介されていたファイラ UltraExplorer 。今までは Windows 付属のエクスプローラで満足していたのだけど、デザインがちょっと気に入ったので使ってみている。タブ型ファイラ。ファイルの絶対パスをクリック1回でコピーできる。1ディレクトリ内の複…

慶弔見舞金の支給条件はどうなっているのか

わたしが所属する会社の慶弔見舞金規程によれば、祖父母が亡くなった場合は \10,000 支払われるらしい。わたしは2006年〜2007年に母方、父方双方の祖母を亡くしているけど、それについてはびた一文もらっていない。「読ませるのはまずくない?」などと言われ…

優しくするのは苦手なようだ

上司の義父が亡くなったらしい。で、作業が順調なわたしにいくつかの作業を分担してほしいと言いに来た。それはまったく問題ない。問題は、話の終わり際に何か一言かけたかったのに、それがなかなか出てこないことだ。「大丈夫」でもないし「元気」でもない…

ロイヤルインドのチキンほうれん草(辛さ2)

よく行くダーツバーのヒトに聞いて行ってみたカレー屋、ロイヤルインド。わたしが頼んだのはチキンほうれん草カレー、辛さ2。それにAセットを組み合わせてプレーンライスとミニサラダ。飲み物はチャイをいただいてきた。おいしかった。鶏肉やわらかかった…

GCC = GNU Compiler Collection

当初はCコンパイラとして開発され、GCCは GNU C Compiler を意味していた。しかし、もともと多言語を想定して設計されており、 GNU C Compiler と呼ばれていたときでも多くの言語をサポートしていた。現在でも GNU C Compiler の意味で「GCC」と呼ぶことも多…

逆転裁判4 了

とある伝でお借りしプレイしたもの。楽しかった!ただ、いくつか疑問点がある。そのいち。点滴静注において、針が抜けただけで薬液の滴下が止まるものなのか。クレンメ閉じないとダメではないのか。そのに。油絵の下書きとして描かれていた内容には何か意味…

教えてすらないものを理解していないと問題なのか

「やっぱりあの人たちはダメだね。フィールド名やテーブル名のつけ方がバラバラ。同じフロアにいるんだから、チームとしてどういう規則にするか話し合って決めるぐらいしないと。協調性がない」新人に研修としてやらせているプロジェクトの仕様書を見た上司…