2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2005年、総括

1年間、どうだったのだろう。よく行くダーツバーのハウストーナメントが初めて開催されたのが今年。それからは定期的に開催されていて、いつも楽しい時間を過ごしている。おかげで皆に知り合えた。皆で、いろんなところへ遊びに行った。ハードリーグにも参加…

心理テスト

あなたの学校に転校生がやってきました。でも、彼女には1つ欠点があります。それはなんですか?わたしの答えは「コミュニケーション能力が全然ない。下を向いてばかりで暗くてしゃべらなくて、そうそう、野ブタ。をプロデュースの女の子の最初のころみたい…

とりのこされてる

いつのまにか eclipse に Visual Editor プロジェクトがいた。eclipse tools project の下位プロジェクトみたい。そういえば最近でてきたフレームワークってほとんど知らない。知っていても名前程度。触ったことすらない。 O/R マッピング系も全滅。わたしは…

基本方針

自分のブログを持っていたりして、本人の意思でネットに名前を公開してると知っているひと以外はエントリ中に名前を書かない。っていうのが、わたしのごく個人的な決め事。だからみぎぃサンの婚約者さんと書いてしまうし、ゆめバトン、お願いしたい相手とし…

ゆめバトン

ももちゃんからリレー。受け取ったり。Q1. 小さい頃の夢はなんですか? プログラマ。より細かくいうと人工知能を作ること。レビア・マーベリックばんざい。Q2. それは叶いましたか? プログラマにはなったものの、人工知能は作れていない。というか苦手な分…

ちょーし、悪い。

カラオケ、いろいろあって30分延長しよう、という話になったのに、わたしが不服な顔をしてしまったために解散になった。本当にごめんなさい。皆にご迷惑かけっぱなしで申し訳なくて仕方がない。雰囲気を壊したり、本来不要なはずの気を使わせたり。

カラオケ

つきさむ温泉のあとはカラオケということでスガイディノスへ。わたしはじめて。皆の上手な歌を聞いたり踊りを見たり下手な歌をマイクに向かって騒いでみたりと楽しい時間だった。

活彩旬魚 さんかい

温泉のあとは夕食。活彩旬魚 さんかいへ。迷いはしたものの、なんとか到着できたのでよかった。教えてくれたひとありがとう。婚約指輪、きれいだったな。すてきだったな。幸せそうで何より。

つきさむ温泉

いつものダーツバーのメンバー。ミストレスやみぎぃサン夫妻とつきさむ温泉へ行ってきた。まずはダーツチームのユニフォーム類を作ってもらっている店で待ち合わせ。ちょっとしたミスがあって本来ひらがなの名前がカタカナになっているトラブルが発生したも…

CellResizeMode.None?

SourceGrid2 とやらを使用している。 C# .NET の話。ColumnHeader, RowHeader それぞれをサイズ変更不能にしたかった。ColumnHeader には NoSortNoResizeHeader という readonly static な変数が用意されていたのでそれを使用して終了だった。しかし RowHead…

ヴィクトリア

ヴィクトリアステーション、というのかな。はぢめて行った。頼んだものはエッグハンバーグ 200g +スープバーセットをライスで。びっくりドンキーでは 150g 以外頼んだことがないのだけど、飢えていたので思わず多めに。結果。多かったかも。おなかきちきち…

ini ファイルに使用可能な Unicode

多言語化 ini ファイルについて、の続報。UTF-16 のリトルエンディアンにしているのにファイルが読めない、というひとがいた。実験を手伝ってみた。結果、読めないファイルには BOM がついていなかったと判明。調べてみたら Encoding.Unicode プロパティの説…

外部記憶装置の使い方

読み書き可能な DVD を買うひとがいた。別に DVD-RAM でも DVD-RW/+RW でも何でも構わない。で、そのひとは DVD をどうするのかというと、データを書いたり読んだり消したりしつつ、長期間保存が必要と判断されるものが出てきたら、はじめてそれを DVD-R な…

USBケーブルチャージャー購入

オズマ社の USB ケーブルチャージャーとやらを買ってみた。最近は充電し忘れたまま携帯電話をもって出社することがあるから。夜に予定を入れてたりなんてするならば、なかなか哀しい事態となりうる。……しかし、こういうときに限って電池が切れないものだ。そ…

多言語対応 ini ファイル on C# .NET

ini ファイルも多言語対応したいらしい、やっぱり。今のプロジェクト。で、中国語を放り込んでみたけど文字化けしてうまく動かない、という攻撃を食らってしまった。 UTF-8 で書いてみた場合、最悪 Exception を投げて終了してしまう、と。フォーマットは難…

Excel が終了しない on VB .NET

もう1年近くも前になるのだけど、 Excel を使って帳票を出力するプロジェクトに関わったことがあった。わたしはそれ以外の担当だったから、実際にコードを書いてはいなかったものの。そのときだと思う、アプリケーションが終了してもなぜか Excel が終了せず…

ひざ、いたい。

なんだか両膝が痛い。押したり叩いたり、衝撃が加わると鈍痛を感じる。見てみたらなかなかすてきなあざがいた。そういえば前日、悲しいことに転んでいた。ずてっと。確かに膝をついた。それか。ちなみに左脚の付け根に違和感があるのも、同じ理由か。

みみ

今日も右耳が痛い。しばらくぶりかな。耳だけならまだしも、たまに連動して頭まで病む。

KeyPressEventArgs.Handled のワナ

基本的には true にすればキーイベントを処理したこととなる。から、入力されたキーのテキストがテキストボックスへ自動入力されることがなくなる。……はず。なのに Visual Studio 2003 時点では日本語入力、というかたぶん IME 経由の場合なんだろうけど、な…

さむい

会社のストーブ、なぜか火がつかない。寒い。手が動かない。仕事にならない。灯油が上がってこないらしいのだけど……去年もあったんだよね、こういうトラブル。なんだろう。このビルでは一種の行事ででもあるんだろうか。1時間強で直ったかな。

かみをきる

上司が髪を切っていた。お子様の受験があるということだったから、たぶんそれに備えてだろう。というところまで考えて、自分も髪を切っていたことに気がついた。ちょっとさっぱり。

全角?半角?

半角と全角の区別をつけてくれといわれた。理由は印刷時に文字幅を揃えたいから、らしい。いわゆる半角×2=全角な方程式が前提のこと。これが Shift-JIS だったりしたら全く問題ないのだけど、今回は UTF-8 だった。単純にバイト数を計算しても意味がない。…

忘年会

なぜかわたしが所属する会社では、忘年会でプレゼント交換をやるらしい。 \1,000 くらいで用意しておくこと、というお達しがあった。実は前回もそういう話があったのだけど、なぜかお流れになってしまった。わたしが用意したのはキャストパズルの VIOLON 。…

SDA?

サイトデザインアーキテクトなる認定があるらしい。ウェブサイトの制作もなかなか難しい作業のひとつだと思う。デザインが重視されるのはもちろんのこと、プラットフォームが多種多様ですべてのブラウザにおいて思うとおりの動作をさせ、そのうえテストを行…

他人の空似?

広島市の女児殺害事件で、殺人と死体遺棄容疑で逮捕されたペルー国籍のフアンカルロス・ピサロ・ヤギ容疑者(30)について、広島県警捜査本部は8日、本名がホセマヌエル・トレス・ヤケ(33)であると発表した。今までTVで「うちの夫が……」とか「あの…

ソースエディタくらっしゅ

Visual Studio 2003 にて。アプリケーションを書いて動かしてデバッグしてまた書いて。なんて開発作業を行っている最中の話。ソースエディタでコードを足すためキーを叩くと、ハイライトが消えてしまう。 region だけは色が残るのだけど、 private, public, …

C# .NET のローカライズ

とにかくいつでも System.Threading.Thread.CurrentThread.CurrentCulture (CurrentUICulture) を設定すれば、カルチャが変わって画面のテキストが指定ロケールのリソースに更新されるのかと思っていた。違った。Application.Run(Form) する前、というか表示…

元祖にんにくや

元祖にんにくや。イタリア家庭料理らしい。オムライスはイタリア関係ないと思うんだけど違ったかな。オムライスはチキンとほうれん草のクリームソース、ピザはカルボナーラを頼み、取り分けて食べる。日本風チキンライスのオムライスに、さらにケチャップを…

アリオ札幌

サッポロガーデンパークとやらにできたショッピングセンター。行ってきた。平日だったからなのか別な要因だったのか、駐車場にはちらほらと空きが見える。店内も非常に見やすい、歩きやすい空間。……簡単にいうと、がらがら。ただヴィレッジヴァンガードも広…

第6回ハウストーナメント

よく行くダーツバーであったハウストーナメントに参加した。こじんまりしていて、参加人数は12人程度。皆さま、お疲れさま。結果は準優勝!パートナーさん、どうもありがとう。集合後、まずはダブルスを行った。6組に分かれてのダブルイルミネーション。いち…