2006-01-01から1年間の記事一覧

ばかおろかなのですよ

いちおう、わたしより年齢も社会人でびゅーも遅いので後輩なんだろう。その後輩さんは、ユーザとの折衝などの重要めな仕事を任されることが多い。少なくともわたしより。プロジェクトメンバーとも仲がよい。少なくともわたしより。なんだか気分がわるい。ヒ…

この時期、多い。

飲み会という名の反省会。酒を飲みながらの反省会なぞ、苦痛以外の何物でもないのだが世間様はそうでもないのだろうか。飲み会のときでも許されないのだろうか。説教をやめてることや説教から逃げることは。

きもちがわるい

忠誠心がない、と評されたらしい。教えるのはどうかと思うんですが、と前置きした同僚に教えてもらった。いちおう上司に当たる人物が、その同僚とわたしの両方についてそう言っていたらしい。こっそり飲み会の場で聞き出したとのこと。忠誠心なんてものは確…

ちょーし、わるいかも。

なんだかしゃべるのがいやだ。仕事にしろ何にしろ、間違ったことしか言っていない気がする。何を言っても的外れ。理解できてない。判断がつかない。だから使えない。ばかおろか。なのに「さすが仕事できる」みたいなことを言われる。邪魔してばかりだから、…

コンプライアンス不良

薬が足りない。おかしいぞー。飲み忘れて余ることはあり得るが、確かに飲み忘れたと思ったら増量して帳尻をわたしの中でだけ合わせたりするが、しかし足りないことは考えにくい。……と思っていたら、前回処方が30日分。なのに診察までの期間は35日間。最…

つかれた。

職場で「おとなしい」と言われました。ええ。それはもう。これからもずっと黙っていていいでしょうか。楽なのですよ。朝から「質問と答えがかみ合ってない」とか言われてしまったし。もうしゃべるのがいやでいやで。全部メールで済まないかなと思った。

すこし、こまった

もうすぐ、いちばんよくしるダーツバーのハウストーナメント。常連面をしてしまったがために、連れて行ってと言われている。レーティングを取りにいくとき一緒に、と。わたしは出るといってしまったのだろうか。いつもその場のいきおいでしゃべってしまって…

げーむ。

引きこもってゲームをしていた。ADVが主である。RPGやACTと違って楽だ。選択肢を選ぶだけでよい。わからなければ検索するだけ。たいてい攻略チャートが落ちている。……たぶん、現実逃避できるからスキなんだよな。きっと。

いたずら?障害?

この数日で2回も非常ベルが鳴った。数年前にも1度鳴ったことがある。わたしが居るときだけでこの回数。すべて、発生場所は地階。実際に火災だったことはない。……引っ越しを考えるべきだろうか。

処方箋はどこへいきたい?

コンタクトレンズを処方してもらいに眼科へ行った。医師の診察。「んー、少し出てるねぇ。目のかゆみとか目やにはない?」 「なくはないです」医師、どこからか点眼薬を取り出してわたしの両目にぽちぽち。「目薬出しておきますね。1日朝と夜の2回!両目に…

しゃかいじん。

どうもわたしは気を遣わせているらしい。聞いた話だが、プロジェクトメンバーのひとりがプロジェクトリーダとわたしの仲を気にかけているとのこと。確かに仲良しとは言えない。ビジネスライクとも言えないのかもしれない。笑顔で話せる時もあれば、けんか腰…

下町に生まれればよかったのか

Yahoo! の「自分も知らない? 隠れプライドテスト」をやってみた。 結果は仕事と勉強に萌えるヒト、だった。草冠なのはほんのご愛敬。ただ、意地を張りすぎて他人の意見に耳を貸さない傾向があるのが心配点。あまりガンコにならず、常に柔軟性を持つように。…

どこ用語?

「未済みです」とプロジェクトの内部文書に書いたら、「済んだのか済んでないのかどっちだ」という問い合わせがあった。まあ確かにうまいこと漢字変換できないので、一般的ではないのだろうな。どこで覚えたかは忘れた。しかし、未だ済まずと書いてあるのだ…

Eclipse 3.2.1 + VE はじめました

ちょっと暇だった。なんとなく Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編 を引っ張り出して読んでみた。最近は VB .NET ばかりで、しかもクラスの継承や string.Format, Debug.WriteLine を使おうものなら「わかんないから止めて」と言われる環…

冷え性対策

多少は厚着をするとかしている。靴下はあまりスキじゃないから履かないことが多いがね、自宅では。で、冷えにはローズマリーがよいというネットでの検索結果を基に、ローズマリーティーを飲んでなんてみようか、とネットショップをいろいろ見ていたり、した…

らくになったりあくしょん

健康診断へ行った。胸部単純X線、12誘導心電図、血圧、採血、問診などなど。薬を飲んでいるってことは血液に何らかのアレやコレが出るはず。ここは正直に、と現在治療中に丸印をつけて薬品名を記入した。すると問診の老医師。問診票へ目を通すや「なぜこ…

ちと反省

ふむ。眠れないので最近の知識を生かしたエントリを書いてみた。が。寝起きに見るとどうかって感じがするな。書くほどでもないし面白くもないし。いくらブログだと言っても限度があるよな。

わたしと体調不良

そういえばわたしは昔から体は丈夫で、病気はもちろんけがもまずない。だから入院も手術も精密検査にも縁遠く、医師の世話になるのは風邪でも引いてにっちもさっちもいかなくなったときぐらいだ。頭はくらくらするし吐き気がおさまらない。このわたしが飯も…

気分次第なだけカネ

現プロジェクトにて、ユーザの入力間違いが起こった。内容はそれほど大事ではない、たぶん。一目見れば薬剤師はもちろんのこと、看護師もきっと気付いただろう処方オーダ。わたしが見つけて、プロジェクトリーダへ冗談交じりに報告したら病棟へ連絡すること…

.swf な帳票

macromedia FLASH PAPER. 初めて見た印象では、どうもPDFの競合技術っぽい。この技術を四国がんセンターのクリニカルパスで使用していた。サイズが小さいのか何なのか、まだ全然調べていないからわからないのだけど、とにかく読み込みが速くて驚いた。ブ…

現プロジェクトに関わる諸々+α

「患者中心の看護」のためのクリティカルパス徹底活用術 月刊 nursing 10 増刊号 Vol.25立ち読みしてみたところ、クリティカルパス作成・実施システムの画面イメージや稼働時の問い合わせ例が載っていたので買ってみた。今やっている仕事で、クリティカルパ…

取って食ったりしませんよ

いまのプロジェクトで2人ほどに軽く恐れられている、もしくは怯えられているっぽい雰囲気がある。何にも怖くないですよ、さすがにカニバリズムへ手は出してません。と思った。冗談はともかくとして。怯えられてるとか「こういうこと言ったら、あのヒト怒る…

ありえない。

If True Then Debug.WriteLine("Hello, World!")これをデバッグもーどで動かしていて、コンソールにメッセージの出ないマシンがあった。 すばらしいにも程があると思った。

理想と現実

「やることないなら、やることないって言って」「あぁ、わかりました。やることないです」キレられたからとてキレ返すのは大人げないと思うのだけど、なかなかスマートに対応できないのがちょっとした悩みどころ。もっと、そう、鼻で嗤ってやるくらいの余裕…

わかりやすく

誰にでも優しい、読みやすいSQLが書けないのはわたしが悪いのか、テーブル構成が悪いのか。ソースで見やすいSQLがよいのか、デバッグ用デバイスで見やすいのがよいのか。わからない。

たのしいめぐすり

点眼薬を1滴だけ下瞼へ落として、そこに液体がたまっているのを感じるのが、すこしたのしい。

ちかごろ

よーやく元気っぽくなってきましたよっと。いらいらできるって素晴らしくエネルギーのいることだと再認識。 腹立たしく思える気力とどうでもよいことを気にしない能力が戻ってきた……っぽい。

遊びに行けないこと

遊びに行ったところで、わたしでなくてはいけないことなどひとつも存在しない。手近ですらない。しかも今のわたしは否定されることが怖い。つらい。自分の思うことを言って、否定されるのに耐える自信がない。否定しないでくれというのはただのわがままだ。…

仕事に行けること

仕事。今のところ問題なく行っているし役に立つかどうかはともかくとして1日中、何かしらやっている。他のヒトと会うのはたいていつらいのに、仕事にはなぜ行けるのか。わたしにもよくわからなかったのだけど、要するにやることがあるから、な気がしてきた…

うーん。

なんというか。なにもいうことはないというか。ちょーしわるいのかね。ひととお話するのがつらい。おもしろいことを言えるわけでもないし、だいたいわたしが話すことはまったく期待されていない気がする。とすれば、話を聞くだけの存在としてしか意味がない…