2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わるい態度、とは

プロジェクトリーダーがキレてた。理由は簡単で、無理なスケジュールに無茶な要望と心労が多いからだ、ろう。上司からの理解も薄いようだし。その姿を見ていてふと思った。あれがわたしの問題点なんだろうか、と。そのリーダーは自分とは違う意見や仕様の提…

SIREN Screen Adjust

オプションでの明るさ調整。外側の四角と内側の円が識別できるように設定しろ、というやり方。で、わたしはずーっと内側の円が見えなかった。明るさを上げても下げても、理解不能だった。なんだこれ、と。ネットで調べてみたらテレビ自体の調整が大事、とい…

否定の疑問文なのか?

今朝、一日ぶんのパンを買おうとパン屋へ寄った。それなりの規模で展開するチェーン店。わたしはそこのべーグルサンドが好き。鶏肉とごぼうサラダが挟まっている。このべーグルサンド、行く時間によってはまだ陳列される前、空いたカウンターに置かれている…

SIREN 竹内多聞 初日 02:18:34

とりあえず終了条件達成。うれしかったポイントとしていくつか。 中島家裏へは別に井戸のそばを通らなくても行ける 中島家と吉村家の間はライトをつければ登れる、安野はしゃがんで引き上げれる 吉村家から刈割へ向かう際にちょっと迷ったけどどうにかなった…

カウントダウン

会社の設立記念飲み会へ参加した。もう4回目の参加になるのだろうか。わたしは普段2次会へは行かないのだけど、今回も行かないつもりだったのだけど、会社の幹部につかまったので行ってみた。ダーツをやるぞ、といわれて3次会まで行くことになった。ちな…

しょーげき!

トランザクション中には SELECT できない仕様のライブラリを作ったらしいヒトが、「デッドロックとか発生してないだろ、全部 NOLOCK で作ったから」とのたまった。……いや、確かにデッドロックの防止は大事だけどそういう考えはどうかと……。

SIREN

買ってしまいましたよ SIREN 。なんか怖くて難しいらしいってことで PS2 を入手する前から気になっていた一品。怖いですよ、ええ。といっても屍人さんたちの視界が見えるので、どこにいれば見つからないとか判るからそんなでもない。ない。と思いきや、本当…

PDFへ吐き出すプリンタ

CutePDF Writer 。帳票印刷のテストをしたかったのに、プリンタの調子が悪くて印刷できなかったときに見つけたモノ。窓の杜からダウンロード。Ghostscript さえあれば、PDFファイルが作り放題。プリンタドライバだからどんなアプリからでも出せるし。紙を…

ヴィオラートのアトリエ、そんなところに井戸があるとは

たのしい。ロードフリードかっこいい。お兄ちゃんすてき。ヴィオラートかわいい。ところでファスビンダーに井戸があるって本当ですか。どれですか。どこですか。クラリッサがあるから井戸はないんだとばかり思っていましたよ。あぁ、ワインがあれば水なんて…

朝からテンション上々

ふと Billy Joel の Piano Man が聞きたくなった。あれはいい曲だ。とてもすき。でもわたしはCDを持っていない。 MP3 なんかもない。とりあえず youtube で探して聞いている。それだけで朝から楽しくなれている。いいことだ。うん。 Yes, they're sharing …

話題とは、相手が興味をもち、楽しいこと

「それは誰だってそうだよ」と言われることがある。愚痴をこぼしたときなどがそうだ。それはわかっているつもりだったのだけど、わかってなかったことに、ようやく気がついた。つまり誰だって我慢しているのだから、その程度で愚痴を言うなという意味なのだ…

アプリのチューンナップ

わたしが作ったアプリケーション。 Excel をブラウザコンポーネントへ表示して、ユーザに編集していただくもの。ただしその Excel には、あらかじめDBから取得したデータを入れておく。それが遅いといわれた。ファイルを開くまでに時間がかかり過ぎる、と…

ヴィオラートのアトリエ ~ グラムナートの錬金術師2 ~ 感想

たのしい。たのしいよコレ。久しぶりによくゲームしている、わたし。この材料は新鮮だからまだ大丈夫。あれはもう傷みかけ。あ、まずい腐ってる。……この『壊れたアイテム』って元はなんだろ。シチューかな。よくシチュー悪くするからなあ。ま、シチューなら…

クライアントとサーバの時刻はずれるもの

今のプロジェクト、システムにログインした時点でクライアントの時刻をDBサーバの時刻にあわせてる……しかも SELECT GETDATE() の戻り値を単純に Today, TimeOfDay 両プロパティに放り込むだけ……。時刻を合わせたいなら第1選択は NTP じゃないだろうか。Wi…

パラメタライズドクエリはシングルクォーテーションに有効だった

このエントリの調査結果。おおおおお。パラメタライズドクエリなんだからシングルクォートをエスケープしなくてもちゃんとただの文字として扱われてた。そりゃそうだよな。で、なぜエラー 105 が出ていたのかというと、 INSERT 処理の前に行う SELECT が問題…