2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かんそく

ルール3:システムに影響を与えずにシステムを観察することは不可能であるそういえばそのとおりなんだけれども。量子力学かい。不確定性原理かい。まぁこれらについては、それを連想してから軽く調べただけなので誤解ばかりだとは思うが。その結果、別に今回…

BLEACH 1〜10巻

買ってしまいました BLEACH 。さすがにこれだけまとめると4000円は超えてしまった。しまったものの、1年に1度くらい自分へのプレゼントと思ってもよいか、と。どうせ1度ですまないだろうけどね。ちなみに10巻までにした理由は、わたしが行った TSUTAYA に11…

ことばはいきモノ?

小学2年生の4人に1人は「犬」を「☆」と書き、「赤十字」は5年生の半数近くが「あかじゅうじ」と読む。文部科学省所管の財団法人、総合初等教育研究所(本部・岐阜県)が、27日発表した小学生の漢字の読み書き習得状況調査でこんな結果が出た。す、すい…

プリンは好き

お次はこちらの記事からプリン占い。この結果は皿だった。実は意外に好き嫌いがはっきりした人格が隠れています。とのこと。確かに偏食は多いな。でも意外ではなさそう。

本当は嫌いなんだけどね血液型のは

今日は占いの日。と決めたわけではないのだが、占いというか性格診断というかそういう記事をよく見かける。仕方ないからやってしまえ。まずは血液型推測Web版。こちらの記事で発見。 調査結果A型度110% B型度85% O型度69% AB型度93%性格から見た…

MBTI 分類法?

ネットサーフィンをぼんやりやっていて、こちらの記事を見つけた。で、興味がわいたのでタイプ別性格判断をやってみた。そういうの、信じはしないけど娯楽の一環として試してみるのは好きだから。……もっとも、サイトを見て「そういや見覚えあるぞコレ」と思…

でも直接はできないのね

Java で byte を2進数表現な String にできない?というお話をいただいたので調べてみた。昔から、自分の仕事より他のひとに頼まれた調べ物とか優先したくなる性分。byte をもとにして String を作りたいんだから、と Byte と String の API をまじまじ見て…

USE_HASH, USE_NL, USE_MERGE...

Oracle くん。実行計画と統計が楽しい。今までしばらく Object Manager ばかり使っていたから、具体的な実行計画とか統計の出し方って知らなかったのだけど Common SQL Environment を使ってると統計までは見せてくれないので調べてみた。もっとも CSE で se…

プレビュー……

Mozilla Thunderbird くん。 RSS リーダー機能がついているので、専用のアカウントを新設して試してみた。のだけど、どうやらメッセージ本体の表示をプレーンテキストにしていると記事をプレビューさせてくれない模様。とりあえず @IT とスラッシュドットジ…

りすぺくと?

焼きたて!!ジャぱんを観た。たまたま間に合う時間に帰れたから。何に間に合ったかというとあくまでも BLEACH なんだけど、続けて放映してるからなんとなく。エンディング、なんですか店長さん。えぇと。鉄拳3のタイガー・ジャクソンと何か親戚筋とか。違いま…

リーフパイうまうま

なんかちょっと雰囲気のあるお菓子を食べる機会があった。リーフパイおいしかった!きちんと甘くてぱさついてなくて。わたしは好き。くるみ入りのココアクッキーもよかったけど、パイの方がいいかな。

とりを飼ってみる

Mozilla Thunderbird を飼ってみる。 Datula には非常に満足しているのだけど、残念なことにそれが使えない環境もあるので。スレッド表示がデフォルトじゃない、テンプレートに馴染めない。実は Becky! で不満だったこれらの点についてはあまり変わってない…

かわいい!

Eclipse 3.0.1 で Java のクラスを新規作成するダイアログがある。もはやデフォルトのパッケージは推奨されないからパッケージ欄を空にしているとその旨の警告が表示される。まぁこれは前からあるんだけど。んー別に今回のは使い捨ての自己満足プログラムだ…

やぶれた

コンタクトレンズが破けたー。2週間使い捨てソフトコンタクトレンズだからそんなにもったいなくはない。ないのだけど、今はめがねがゆがんでいて長時間かけると頭痛がする上に代えのレンズはもうない。まだ買ってない。めがねを直すべきかレンズを買うべきか…

トモダチ?ライバル?

ジルのフェラーリ以降のお話 と 後日談最初、どこが感動ポイントなのか本当にわかってなかった。いくらわたしが F1 知らないとはいえ、冒頭にディディエ・ピローニってフルネーム書いてあるのに後日談を読んで「ディディエってだれ?」と思っていたり。なる…

カセットかさばる

ポケファミ。どういうなんたる冗談かと思ったのだけど本当に商品なの?わたしが知らないだけで、けっこうファミコンハードっぽいものは出てるんだね。どうしよう。ちょっと欲しいかもしれない。グーニーズとかさんまの名探偵とか。やりたいソフトけっこうあ…

至れり尽くせり

サン・マイクロシステムズは1月19日、「NetBeans IDE 4.0」ベースのJavaアプリケーション統合開発環境「Sun Java Studio Enterprise 7」(JSE7)をリリースすると発表した。「統合開発環境」と同社がうたう通り、JSE7に新たに組み込まれた機能には、UMLモデ…

要らない子とは誰もいってないのに

Visual Studio Installer で作ったインストーラでブツをインストールする。インストーラくんにはデスクトップにショートカットを作ってもらうようにする。ショートカットを叩くととりあえずインストールの準備中とかいわれるのはなぜ?インストーラパッケー…

Lotus meets Eclipse?

Lotus Workplace products って既存の Lotus DB が閲覧できるのかな。軽いのかな。かなかな。ちょっと興味。

錯覚

未だに「キャッシュバック」が「フラッシュバック」にしか見えませんとです。

ニューおもちゃ

ER 図ってやっぱりあると便利そう。テーブル定義だけから結合条件考えると、けっこう間違いもありがちだしね。ということで My Favorite おもちゃの Eclipse に ER 図を描くプラグインを食わせてみました。もしゃもしゃと。有償と無償のがあって、 Clay Core…

vss diff?

ふと気づいた。そういえば CVS には diff オプションで再帰的に変更内容をざーっと表示してもらえるはず。vss ではどうすれば同じことができる?今までやり方を知らなくて、相違点を見たい場合はファイルをひとつひとつ指定してやらないといけないと思ってい…

of course?

そういえば思い出した。 Long Island 在住の友達に「オフコースなんて読みは聞いたことがない!みんなオヴコーズだ」と言われたことがある。Harrisonburg へ留学していた友達は「オフコースしか聞いたことないけど、オヴコーズもあるかもな。方言みたいなも…

SQL?

読み方は「しーくえる」が本流らしい。というのを読んでかなりびっくりした。だってそんな読み方、一度も聞いた覚えがなかったから。ということでちょいと調べてみた。 SQLは, もともとSEQUEL(Structured English QUEly Language)と書きシークェルと発音され…

ヒント?

遊んでる分にはとっても楽しい。 Oracle 。昔は SQL 大の苦手だったのになぁ。教師の問題だったのかな。それにしても今さらながら hint 句なんてものをはじめて知った。つけてやると EXPLAIN PLAN 結果が確かに微妙に変わるんだよね。そういえば ROWNUMBER …

ごくワタシ的なことなんですが

Adapterパターンを使いすぎると、せっかく整理されている既存クラスのインターフェースを再びごちゃごちゃしたものにしてしまいます。例えば上の例では、必要に応じていちいち「getFirstName()+" "+getLastName()」というコードをコピー&ペーストすべきでし…

カレーとおでんにおける違和感

横濱カレーミュージアム(横浜市中区伊勢佐木町)では26日から、小田原市の「小田原おでん」(小田原おでん会)と横浜市の「ハマカレー」(ハマカレー制作委員会)を組み合わせた「カレーおでん」を販売する。小田原名産の海産加工品とカレー味のおでん汁…

Mustang...

作業用のマシンに誰かが Mustang を入れていたもよう。わざわざ。誰なのかはだいたい想像がつくものの、問題はそこではなくて。えぇと。仕事で使うマシンにそういうの入れても、後でインストールされてる JDK の一覧を出せとか言われたときにびみょーな気分…

相変わらずな操作感

Visual Studio .NET with VSS の話。最新バージョンを取得(再帰)ってコンテキストメニューを選ぶのだけど、各プロジェクトのサブフォルダ以下にあるソースは最新になりきらないような動作をする。そのおかげでビルドが通らない。これだ!というソースを個…

必須ソフトウェアたち

なんでも百選なるものを見かけた。ので書いてみる。個人的にこれは要る!というソフトウェア。 Norton AntiVirus (http://www.symantec.co.jp/) 別に Norton でなくともよいかな。ただ最初に使ったのがこれだったから慣れている。 秀丸 (http://hide.maruo.c…