2009-01-01から1年間の記事一覧

漢字テスト、「昆虫など」の初級げっと

「人体・医学」の初級が一発でパーフェクトだったと喜んでいたわたし。「昆虫など」も一発で50問連続正解やってしまった。これは逆にショックだ……なんで魚介類が取れないくせに昆虫は一発で……。まあ魚介類は漢字自体が珍しい、というかそれ以外には使わない…

漢字テスト、「人体・医学」の初級げっと

mixi アプリの脳力大学-漢字テスト。ようやくジャンル別テストの「人体・医学」に挑戦できた。待ちに待ったこの瞬間。初級はチケット1枚消費で50問全問正解できましたー!いえーい!上手に焼けましたー(言ってみたかっただけ)!医療のシステムに関わった経…

ミスティガーデン、使ってみた

今の職場は乾いている。手がかさかさになるからそう思った。よく考えてみると、手がかさつくのは外を出歩く際に手袋をしないからのようにも思えてきたけど、他のヒトに聞いた結果も乾燥しているって話だったから特に問題はない。なのでこいつを買ってみた。…

ねんりん家のバウムクーヘン

コレ。プロジェクトメンバーの土産でいただいたモノ。やばい。うまい。おいしい。同梱のリーフレットにあるとおり、皮はカリッ、内は熟成。外の糖衣が甘くておいしくて、中はしっとりとしてこれまた甘くておいしくて。でも下品じゃなくて。通信販売やってな…

サンシャイン牧場のメッセージ

mixi アプリのサンシャイン牧場。先日からアプリ更新情報に「農場が豊作しました。お祝いに行きましょう!」って出るようになったのでなんだろうと思っていた。豊作するなんて動詞ははじめて見たけどそこはスルーで。見に行っても別に普段と変わりないし。で…

いつまで続くかな、この決めごと

見られて困るコトをネットワークに公開しちゃダメだね!今までけっこう愚痴とか書いていたけど、だいぶ自重しようと決めてみた。マイミクに会社のヒトが増えたからとかそういう理由じゃないよ*1。まさか。そんなわかりやすい理由とタイミングなわけないじゃ…

面白いご質問

派遣先社員さんからのご質問そのいち。「送信ポートって、何?」派遣先社員さんからのご質問そのに。「 UNION と UNION ALL の違いって、何?」これはアレだ、きっと哲学的なご質問に違いない。きっと存在意義とかそういうものをお聞きになっているんだ。こ…

こんなに仕事していなかったとは

今の派遣先では、月報へ記載できる作業は注文書に記載されているプロジェクトについてのみと規定されている。作業内容は注文書に書かれているモノのみ、という建前の元に作成するわけで、考えてみると当たり前なのだけれど、実際の現場ではそうとも限らない…

焦がしねぎとトマトのジンジャーパスタ (vege dining 野菜のごはん)

こちらのパスタ。美味しそうだったので作ってみた。写真がないあたりから、出来は想像していただきたい感じで。トマトが苦手なのでケチャップで代用、だし入り味噌を入れるからいっかと考えて水を少し足した。油にはごま油を使い、ラー油がなかったので豆板…

厨二読み

最近、知人に教えてもらった脳力大学-漢字テスト という mixi アプリをやっている。漢字の読みを当てるクイズだ。出題「老爺」回答「らおいえ」もちろんタイプまではしなかったけれども。絶対違うだろさすがに。自分が読んでいる本について、ちょっと考える…

菓匠 米屋のどら焼き

店はたぶんこちら。職場でなぜか配られていたので容赦なくいただいた。かぶりついた瞬間に広がる甘い香り。はちみつか?そういえば高いどら焼きってこういう風味だよな、と思った。ふっくらした皮に決して多くはなく少なくもない量の粒餡。それなりの大きさ…

Office 2007 ドキュメントは基本的にブラウザで開けなくなったのか

そうそう、わたしが改修しているのは .NET Framework 1.1 のプロジェクト。あとたまに VB6 。ちなみに Microsoft SQL Server はなんとか 2005 。動作確認なんて全くしていないのに*1 Windows Vista をクライアントとして使うことになったらしく、アレが動か…

読めません。

1200 行ほどある VB .Net のルーチンを直すことになって頭痛がするのだが泣いてもいいだろうか。Select や With のネストが多くて10レベルもインデントしてるし、1つの Case ブロックが 400 行もあるとか、しかも Case 文の内容が似たようなロジックばかりで…

「みんなで暮らそう! ひつじ村」イナゴ退治、完了

イナゴ。めちゃくちゃ狩りにくい。サイズが小さい上に他のオブジェクトと重なっていると、どうもそちらへのアクセスしかできないもよう。現に枯れ草や刈りあとの上では全く手が出なかった。仕方ないのでちょっと放っておいた。日付さえ進めた。するとしばら…

メールはやっぱり信用ならない

会社のヒトに不幸があって、香典をどうするか考えた話の関連情報。社員一同として香典を贈りたいヒトは一報を、というメールをもらっていたので、わたしはいくらか出しますという返信を送っておいたはずだった。現在は他の会社へ派遣されている身なので、お…

ぷちサバイバル

朝、起きる。水を飲もうと蛇口をひねる。水、出ない。「あるぇーおっかしいなー誰か間違って元栓締めやがったのかなちくしょー見に行ってみるかー」と、思いつつ一服する。チャイムが鳴る。水道が気になったので出てみる。「業者のモノですが、いま水をあげ…

代筆ってどうなのだろう

いくつもプロジェクトを掛け持ちしているせいで、最近、プロジェクトリーダがあまり会社に居ない。それは仕方がないから構わないのだが。返事を急ぐメールがあるというのもわかるのだが。わたしにプロジェクトリーダのアカウントで返信を書かせるのは、どう…

「みんなで暮らそう! ひつじ村」はじめました。

mixi アプリのゲーム。当初のオープンβ開始予定日から2週間ほど遅れたものの、とにかくリリースされた。よかったよかった。これは某所でプレイ動画を見て、ぜひやってみたいと前から思っていたもの。グラフィックが可愛らしいし、物々交換だからどれくらいの…

礼節って難しい

先日、わたしが勤めている会社のヒトに不幸があった。葬儀が行われたのはわたしの実家がある町だった。わたしは黙っていたのだけれど、慶弔欄を読んでだろう、親が気づいてしまった。子が勤めているという義理しかないなら行かなくていいだろう、と言ってお…

クロス探偵物語

セガサターン版をプレイした。貸してくれたヒトありがとう。素直に面白かった。3Dダンジョン部のやりづらさはおいておくとして。ビジュアルノベルはどうかというのもおいておくとして。主人公らしくフラグ立てまくりな割に鈍感な主人公。事故死と思われた…

レンタルドレスを利用してみた

友人の結婚式があった。落ち着いた居心地の良い、とても素敵な式だった。ところで、そういう席に出席する場合には、それなりの格好をする必要がある。ドレスの1着も持っていないわけではないが、そしてそれに不満があるわけではないけれども、物理的な問題が…

ケータイ、更新

わたしがいまだに SH900i なんていう前時代の遺物を使っているのは社内で有名だった。要らない昔のケータイだけどお前のよりは新しいから、という理由で上司が SO903i をくれると昨年から話があった。黄色なあたりが気に入らないものの、機能自体は明らかに…