2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パラメタライズドクエリなのにシングルクォートが有効だ

VB .NET で SQLServer な案件。ってこの辺は3/4年ほど変わってないか。パラメタライズドクエリでシングルクォートを含む文字列を INSERT しようとしたら、エラー 105 で怒られた。そうなのか。本当か。せっかくパラメータつくってる意味とか、いったい。 フ…

付箋紙の背景色

わたしは付箋紙21を使っている。動作には満足している。ただ、デフォルトの背景色がくっきりしすぎていてスキじゃない。必ず薄めの色を作ってデフォルト設定する。けっこう自己満足な値は以下の通り。[Colors] Color0=CCFDFC Color1=E1ECFD Color2=C4F7E3 …

例外処理に関する VB .NET と Java の違い

なんかエントリいっぱいだ。うぜえ自分。しかしこれは本当にメモなので足しておく。VB .NET では CATCH 節がなかったらその例外はなかったことにされる。捨てられる。エラーもなにも起こらない。呼び出し元へ通知されない。いっぽう Java では catch されな…

まとまりのないシステム

ダブルタグ。……最初からこうすりゃよかったのか。それはさておき。いま作業に加わっているプロジェクト、クライアントが違うだけで今までと同じ製品をカスタマイズしているはずなんだが毛色が違いすぎる。ツールバーを使うかボタンを使うか、コメントの入力…

PS2 なのに残念な解像度

ヴィオラートのアトリエ ~ グラムナートの錬金術師2 ~、文字が読めません隊長!我が家の20年選手では、やはりそろそろついていけていないもよう。文字がぼやけていて、「○い」の○が判別できない。おかげでアイテムがいいのか悪いのかイマイチ不明。困ったも…

批判対象と同じことしちゃだめだよな

発掘!あるある大事典の捏造問題が話題になっている。今朝、スーパーモーニングなる番組をぼーっと見ていたら、独自調査とやらで発言を捻じ曲げられたとする海外の研究者へ電話でインタビューを行っていた。自分が話した内容とはまったく違うコメントを放映…

Ruby on Rails の情報あつめをしてみよう、これから

会社の先輩が「るびーおんるーるずを使ったプロジェクトが〜えいじゃっくすが〜」としゃべっていたのでちらりと調べてみることにした。ちなみに、先輩の口頭ではなぜか「れいるず」と聞こえなかったので最初はまわりにクエスチョンマークが飛び交っていた。…

思っていること、黙っていること、ブログにかくこと、話すこと。

とあるところで見た主張のおおざっぱな要約。本人に直接言えないようなことをブログに書くのは止めたほうがよい。そんなことも言えないで何が友人だ、と感じる。何か違和感があった。再帰式でとりあえずコーディングしたツリービューをループと配列で書き直…

ついでに買った PS2 ソフト

趣味が出るねえ。ヴィオラートがなかなか面白かわいくてよい。お兄ちゃんもベタだが許そう。

PS2 入手

買っていただいた。きっと誕生日プレゼントなるシロモノだったのだろう。すてき。しあわせ。ゲームやりほうだい。うはうは。ちなみになぜいまさら、というと PS3 が発表されて安くなっているに違いないという目論見ゆえ。特にキラータイトルもなかったので D…

呼称についてのマイルール

実はけっこうきっちりマイルールがある。年下で後輩だとしても、どんな要素に基づこうとわたしより後に名前が書かれる立場の相手だとしても、基本的に丁寧語。名前はさん付け。年を食ってるからって先に社会人になってるからって、それがタメ口きいたり呼び…

SimuTrans

最近のおすすめゲームを聞かれて答えたコレ。鉄道会社を運営して、貨物やらヒトやら郵便やら電力やらをころがして楽しむゲーム。フリー。ただ。無料。決められたシナリオはない。人口を増やして喜ぶもよし、もうけてにんまりするもよし、ライバル会社をいじ…

ワーズワースの冒険のおもいで

「これ、断面の部分しか、いちごがはいってない……」 「どれどれ……あ、ほんとだ」 「たまたま、このサンドイッチがハズレだったのかも……」 「いや、どこも、こういうものなんじゃ、ないですかね……」 「……」 「……」 私は、いちごサンドイッチを調べることにし…

文句だらけだな自分

気に入らないことしか世の中にないのか。そんなことでもないが、書こうと思ったことの写真を撮ってしまい、それをアップロードしようと思うから遅くなる。携帯電話からメディアとってうんぬんかんぬんするのは面倒だ。写真のせなきゃいいだけなんだが、うう…

タイミングが気に入らない

いま作っている VB .NET システムでは、エンターキーを叩いたらテキストボックスのデータに対してどうこうする、というのが多い。つまり KeyDown または KeyPress のときにナニカする。もしエンターキーの押下で次のコントロールへフォーカスが移動するのな…

ツリーノードの作り方

ツリーノードを作るのに、{ID,名前,親ID}というデータを多次元配列っぽいのか、 {LV1ID, LV1NAME, LV2ID, LV2NAME, LV3ID, LV3NAME...} てな調子にフォーマットして、それをぐるぐるループするサンプルを見つけた。個人的にはツリーノードなんだから…

分類わけ

カテゴリというかタグというか。そういうもの。仕事関連でもあんまり有用じゃないモノは [ふんわり] にしてしまっていたけど、とても少ない閲覧者の方々がダマされるとよくないので、どんな小さいことでも臆せず [ぱそこん] にしとこうと思った。というメモ。

WinMerge

ソースのコンフリクトを解消するのに、ナニカいいツールはないかと探してみた。 Rekisa なる差分表示ツールは持っていて、コレがなかなかきれいに表示してくれるのだけどマージ機能はないから。すると WinMerge というのが見つかった。英語圏のソフトウェア…

vss の存在意義ってナニ?

ソース上部の変更履歴欄に、修正内容のコメントが見当たらないって記述を見つけた……何のために vss を使っているのかと……。わたしナニカ勘違いとかしてるのだろうか。わたしの考え方って違うのだろうか。バージョン管理ソフトってなんなんだろう。

VB6 的あぷろーち

VB .NET で作業している。ちまちまちまちま。で、とあるアプリケーションをカスタマイズすることになって、ソースを見てみた。動かしてみた。いくつものテキストファイルをDBへインポートするアプリなので、テキストを読み込む間、それをワークテーブルへ追…

コードをコメントアウトする理由

わからない。なぜだ。コメントアウトを外してリコンパイルすればナニカの機能が戻るとか、バージョン管理ツールを使ってないとかならまだまぁわからなくはない。わたし個人はそういうやりかた、きらいだけど。しかし、ただコメントアウトしてあるだけ。なに…

回復っぷり

昨夜は夕食を作って食べた。アルコール飲まなかった。食器も洗った。今朝は弁当を作った。その残りだが白飯で朝食も摂った。洗濯して干してきた。 with 除湿機。家を出る20分前まで起きられなかったり、ヒステリー起こして泣き喚いたりしていた日々から考え…

やりにくい

プロジェクトメンバー、ひとりしかきちんと紹介されてない。しかもそのひとりは、別プロジェクトで一緒だったときにわたしからお願いして紹介してもらったひと。……やりにくい。仕様の確認とかで話しかけるのが、けっこう。アナタのお名前、裏で調べ上げとき…

さいきんのよみもの

デイリーポータルZが楽しい。主に食べ物、飲み物、変なもの、べつやくれいものを読みふけっている。面白い。わーい。べつやくれい氏に関しては、たこやき好きというあたりに共感している。たこやきはすてきだ。たこがなければもっとすてきなのに。というわた…

何も考えなくてよい

今の作業はコーディング&単体テスト。すでに作成されている詳細設計、というよりプログラム仕様書と呼べるような細かい仕様に従ってコードを書き、既存の単体テスト仕様書に基づいて試験を行う。プログラム仕様書どおりに作れば問題ないからか、プロジェク…

ローションティッシュ

あ、ティッシュない。と思い出したのは自宅を出た後。作業場所が変わったばかりでボックスティッシュはわたしの席になく、仕方ないのでポケットティッシュを使っていた今日このごろ。そのポケットティッシュが昨日なくなってしまったため、家で補充しないと…

うぐうぐ

プロジェクト移動になった。医療系なのは変わらないんだけど、クライアントが違う。チームメンバーが違う。ということで現地対応組からコーダーへ華麗なる転身を果たした。ら、つかれた。メンバーが違うからやり方が違う。当たり前だけどまずここでひとつ躓…

めでたいのう

友人夫婦が入籍したもよう。いいことだ。わたしにはさっぱりわからんが、よく結婚式の寄せ書きなどで既婚者が「大変なのはこれからです。がんばってください」的なコトを書く。そうなんだろうか。そうなんだろうな。無理しない程度にがんばってくりゃれ、み…