2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうふ?ふあん?

とある用件である飲食店へ行った。まだ1度しか行ったことのないところ。到着したのは19:30ちょっと前だったのだけど、ドアが閉まっていたからなんとなく入れなかった。開店時間は18:00。行灯が点っていたし、中から声や効果音が聞こえていたから開店済みなの…

blog がんばれ、生協の白石さん!

最近話題の白石さん。ブログを読破してしまった。生協に提出されるべきでない質問にも丁寧かつユーモアあふれる返答をしてくれるところはもちろんながら、言葉遣いも素晴らしく素敵。尊敬語、謙譲語、丁寧語をちりばめながらも全く嫌味でなくかつ親しみやす…

痛くない注射器

テルモ社がかなり細い注射針を開発したそうな。先端 0.2 ミリ。「蚊に刺された程度の痛み」しか感じないらしい。そういえば、サイレントメビウスで無痛注射器なんてモノがあったと思う。うろ覚えながら、首筋にあててトリガーを引いていた。中身はたいてい鎮…

洗濯ネット逃亡中

洗濯ネットがどこかへ消えた。もう1週間近くになるだろうか。狭い部屋だし隠れる場所なんてそうそうないと思うのに……これがどうして、見つからない。たぶんわたしの目が節穴なんだろうと考えてはいるのだけど、それがわかったところで見つかるはずもない。洗…

冷え性?

寒い。そろそろ寒い。手足がどうもいけてない。キーボードを叩いていても動きが悪い。ためしに手を首に当ててみるとひやりと冷たい。という理由で冷え性っぽいと考える時期になったんだな。

Form 右下の斜め線

.NET で画面を作っていると、 Form の右下に斜め線が現れることがある。 Internet Explorer や Outlook Express などいろいろなアプリケーションにいるこいつ。 resizable を示すみたい。で、これを消したい場合にどのプロパティを設定するのか、が問題。こ…

キムチ鍋

ももちゃんがキムチ鍋をするというのでお邪魔してきた。メンバーは合計5人。豚肉に鴨肉、各種つみれ、たら、かき、しいたけ、白菜、しらたき、しめじ、えのき……いっぱい入ってた。肉も野菜も美味しかったし、ごはんもいただけて満足まんぷく。やはり鍋はいろ…

かなしみ

プロジェクト2件掛け持ちしろって言われた。断る余地はなかった。orz

外壁工事

本日 08:00 から外壁の工事をするらしい、わたしが入居中のアパート。1ヶ月ほど足場を組んで作業するという通知があった。休みは日曜だけだったかな。大変だな。順調に進みますように。

キャラミル研究所メモ

オモテゲノムは SLOW 、ウラゲノムは KIF だった。めもめも。

round the clock on doubles

ダーツバーへ行って投げてきた。もちろんハードで。ひとりで4まで進んだよー!かかった時間とか考えちゃいけない。

座忘庵のうどん

札幌市中央区南1条西23丁目にある座忘庵。讃岐うどんを昼食にいただいてきた。わたしが食べたのはたぬきうどん。澄んだ出汁に揚げ玉と柚子と三つ葉、かな。味が薄いわけじゃなくて、でもしょっぱくもなくて美味しかった。実はうどんは関西風の方が好き。角煮…

黒のおたべ

おたべと生八つ橋の違いがわからない。おたべは単なる商品名かな。まぁどっちでもよい。取引先の出張土産でいただいた。美味しかったー!あんまり小豆餡って好きじゃないのだけど、ごまの香りが強くて。皮も柔らかくて。ニッキは入ってないみたいだった。食…

なぞ電話

まずは12日の夕刻。非通知で電話がかかってくる。いわゆるワン切りにしては長く鳴っているので通話ボタンを押してみるも、「もしもし」と答えるころには切れていた。次は13日の丑三つ時。もう寝ていたけど着信音で起きる。ディスプレイに浮かぶ文字は今回も…

いちご

2粒もらった。もしゃもしゃ食べた。酸っぱいものが好きじゃないから苺を食べようと思うことはほとんどないのだけど、もらったのはそれほど酸っぱくなくてよかった。なんで会社で上司の手から苺が配られてるんだろう、と思ったら、本人いわく「両替したかった…

交流戦 vs American Beauty

対アメリカンビューティーな交流戦があったので行ってみた。ソフトの試合をガロン(といっていたけどソフトだから1101)とトリオスが2ゲームずつ、ダブルスが4ゲーム、シングルスが6ゲームだったかな。ゲーム数は多かったけど best of 1 だったからすぐに終…

以外と気付かない、あなたの浮気度チェック。

やってみてしまった。またももちゃんの日記からいただいたネタ。 判定はここから。 ズバリ!! あなたが最後までしてしまう浮気人数(概算)は、8人です。 あなたが生涯費やす浮気費用はは、112251円です。 この費用であなた(達)は、こんな事をしてしまう…

頭皮を見た!

そんな大仰なものではないけど、髪の毛を切ってきた。そこそこぱっさりと。さすがに皆けっこう気づいてた。その、美容室での他愛無い会話の最中、「そういえば頭皮って見れるんですよ。見ます?」と言ってくれたので、ぜひぜひと頭皮を見せてもらった。ディ…

ハードリーグ戦 vs Blues Alley Spider

わたしは初めての Blues Alley Spider 戦。ホームだったので場所は白石。結果は7−2で勝利。皆さんお疲れさまでした。落としちゃったのはガロンとシングルス1本。ちなみにわたしが投げたのはガロンのみ。全体に、比較的ダブルに入れて上がれた試合だったん…

エンタ!検定

ももちゃんがやっていたので便乗してみる。 +++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++ あなたの総合得点は64点 全国平均 60点 全国順位(10月6日 9時現在) 9588位(27283人中) −−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−− 0_________10______…

タグライブラリ

カスタムタグ。 javax.servlet.jsp.tagext.TagSupport を継承する、 BODY 部がないものをとりあえず作ってみた。環境は Tomcat 4.1.31 。やってみると思ったほど難しくない。 WEB-INF/classes の下におけばクラスパスも通るしね。ただ、ちょっと引っかかった…

びんぼー

ルームシェアリングやりたい。お金ないよー……。

ハウストーナメント!

本当は9月の最終日曜だったハウストーナメント。諸事情により1週間遅れで開催されたそれに、出場してきた。皆お疲れさま。出場者は12名ほどと小さな大会。メンバーも顔見知りばかりで、とってもやりやすい。その分緊張感はないかもしれないけど、ちょっとし…

JSP がずっと文字化け?

Eclipse 3.0 + Tomcat Plugin (SYSDEO) + Struts IDE (Naoki Takezoe) で JSP を書いていた。かりかり。で、ブラウザで確認すると、 page ディレクティブでの指定も正しいはずなのに何かのタイミングで文字化けが発生する。ひどいときは画面遷移に失敗する。…