2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ななめってるカレンダー

こちら。窓の杜の記事で見つけた。とてつもなくかっこいい。こういうのすき。

超執刀カドゥケウスの進みっぷり

パラスケヴィさん回収。始原のデフテラを絶賛放置中。パラスケヴィさんもパターンさえ確立してしまえば難しくなくて、けっこう好きになってきた。ランクはいまだにCでも。ちなみにキリアキさんは始原であっても楽しかった。相変わらずいーこいーこ。

なんにもわからないのよ

けっこう判断力がないので、自分の状態とかさっぱりわからない。誰に何を言うべきなのかもわからない。医師と面談していても、何が言うべき話で何がいらない話なのかがわからない。だからちゃんと医師と話せと言われても、よくわからない。その点、仕事は楽…

脳トレ結果

職場で昼休み、やらせてもらった。……54歳。最初はそんなもの、とは言われた。

おはなしのけっか

処方箋が出た。引き換えに服薬指導箋もらってきた。とりあえずは軽いのから、らしい。いわく、もしむかーしから変わらない性格だったら個性といえば個性だし、直したいのなら投薬しないで面談のみで、となるらしい。でも以前の状態とは違うのなら、それはび…

超執刀カドゥケウスの進みっぷり

大明神を死なせたところ。うれしかったのは沓掛先生を殺さずにすんだところ。あと初見でキリアキ5人斬りを達成できたところ。もちろん超執刀なし。練習の成果が出たんだろう。ランクはAどまりでも気にしない。というか未だにランクS取れない、キリアキでは…

ループカウンタに対する switch の理由

今見ているコードが。 for (int row = 0; row for (int col = 0; col switch (col) { case 0: doSomething(); break; case 1: doEverything(); break; case 2: doAnything(); break; case 3: doNothing(); break; } } }こんな作り方。グリッドのデータを順に…

Ultima Online...

やりたい。やりたいの。でもカドゥケウスと違って、5分でさくっと手術完了なんてわけにはいかないの。まとまった、落ち着いた、時間がほしいの。

ニンテンドーDS専用 DSタッチペンピュア オレンジ購入

トイザらスにて。白がなかったので迷った末にオレンジ。うん。使い勝手、悪くない。ほかのペンを使ったことがなくて比較できないながら、手がそれほど疲れないしシボ加工とやらのおかげで滑りもしない。ただサイトを見て思うほどきれいではなかった。ちゃち…

超執刀カドゥケウスの進みっぷり

ルエバくんを見殺しにしてるところ。三角おかしいよ三角。りんちゃんはそれでもなんとか救助。何度も復習しているけど、まだ勝率100%とはいかない。ヒールゼリーで誘導するのもドレーン使いも巧くない。1回でなんて吸い切れない……。のに、初めてのクリアでい…

超執刀カドゥケウス

買ってしまった。なんか面白そうだったし、アトラスだし、某巨大掲示板でかなり評価高かったし。タッチペン大活躍なアクションだったからずっと悩んでいたんだけど、せっかくニンテンドーDSがあるのにソフトはおいでよ どうぶつの森だけなんてもったいなくて…

何を言えといわれているのかわからない

我慢しきれなくなる前に言いたいことを言いなさいと言われた。と、知らせたら、しごく当たり前で何をいまさらと言われた。でもね、この性格はずっと前から同じだから、これが理由じゃないと思う。違うんだろうか。

レーティング採取

01とクリケットが 55.6/2.3 だった。わたしのレーティングを上げることが目標なひとと取ったので適正かどうかはわからない。もっとも厳正なものは必要ない。

コメントいただいておもうこと。

そう。わたしの頭はひどく固くて、どんな助言をもらってもそのまま受け入れることができない。何を言ってもらっても、ほとんど良い方向には捉えないみたい。だからヒトと話すのは申し訳ない。何をどこまで書いていいのかさっぱりわからない。いろんなことが…

カウンセリング結果

カウンセリングで、友達なくすよって言われたとか話してきた。精神的にどうなのかと聞かれて、仕事面では多少よくなったけれどもそれ以外がだめ。ネガティブな考え方をしていて外に出られなくなっていて、友達がいなくなってうれしいかというとそうではまっ…

ネガティブなエントリを書く理由

思い出した。そうそう。こちらのエントリで書こうと思っていたことを。答えはかんたん。言う相手がいないから。誰に話しても申し訳ない。だってみんながんばってるんだもんね。わたしよりも大変なのに、がんばってるんだから、わたし程度のひとがうだぐだ言…

世の中は 2.0 へ向かっている

2.0 Generator というのがある。とりあえず進化させてみたらどうなるか、というおもちゃである。試してみた。ダーツ2.0はこうなった。なんか楽しい。やはり同時に2本以上投げられてこそダーツなのか。でもそうすると残りの1本がかわいそうだ。……2というのは…

よくないことも書いてみるテスト

よくないことは書かないようにしていた。エントリの量が当たり前なことに減った。今も、積極的に楽しくないことを書きたいわけではない。ないけど、わたしのことなんて書いても意味ない感がかなり薄まっている。……しかし、どうして面白くないことを書こうと…

DISTINCT SORT

SQLServer を使っていて、 DISTINCT の有無で結果のソート順が変わっていることに気付いた。で、ちょっと調べてみた。DISTINCT を使うと検索結果をソートして重複を除外するらしい。ここにそんなことが書いてある。つまり DISTINCT をうまく使えば ORDER BY …

まずい。

TRICK2 の4巻、5巻を見た。「まずい、もう1杯」のあのヒトが出ていた。それとはまったく関係なく、今行っている作業場所の話。水道水はいただき放題なのでのどを潤すのによいかな、と思って飲んでみたりしている。でもあんまり飲みたくない。いくら無料でも…

あった。

ペンタスロンのクラスわけ。教えてくれたひとが見せてくれたメモ、もう家にないと思ったからネットで検索して見つけた。いま本棚を見たらメモがあった。だから怒られるのかな。

セントジョーンズワートを購入

ダーツバーの bar keeper に、状態が良くなるどころか悪化していると指摘された。された上に18日のカウンセリングまでもちそうでもなかったので、久しぶりに買った。ちなみにしばらく使っていなかった理由は、慣れてしまうのがいやだから。Sup. ブランドのコ…

昔の疑問がいま解けた

昔のエントリ。 .vbproj ファイルをチェックアウトしないと、プロジェクトへファイルを追加できないのはどうして、という疑問。当たり前だ。 .vbproj に File エレメントを追加してはじめてプロジェクトのメンバーとして認識されるんだから。1年以上も昔の疑…

.vbproj と Visual SourceSafe のバインドめも

C# は忘れてしまった。少なくとも VB .net では、 .vbproj ファイルにプロジェクトのバインド先情報を記述されてしまう。キーは SccProjectName 、値は $/ から始まる vss 的絶対パスと、ナニかよくわからない文字列。ちなみに .vbproj ファイルには SccLoca…

RSSTIMES をつけてみた

RSSTIMES 。よくわからないけど、更新時刻をバーコード状に表示してくれるアクセサリーらしい。バーコード好きなのでつけてみた。本当にただの飾り。

ペンタスロンとその結果によるクラス

ペンタスロン。コークからクリケットまでの5種競技。この結果にクラスわけがあるということを教えてもらった。 スコア クラス 0〜5 new player 6〜30 novice 31〜50 beginner 51〜100 intermediate 101〜170 good 171〜220 semi-pro 221〜270 topsemi-pro 27…

Java と VB .NET の比較演算子めも

VB .NET で条件文を書くとき、たまにこんなのを書いた。 Dim val As String = Nothing If IsNothing(val) Or 0 = val.Length Then MsgBox("エラー") End Ifすると System.NullReferenceException が発生する。最初の条件が False を返しても必ず全条件をチェ…