2018-01-01から1年間の記事一覧

501 - Server cannot accept argument のとある解

IIS に同じマシンの FTP クライアントから繋ぐと何故か 501 - Server cannot accept argument が出る、というトラブルを調べてみた。 結果、その環境で使わざるを得ない、独自実装の FTP クライアントが犯人だった。 寡聞にして IIS 7.5 だけなのか FTP の仕…

Docker for Windows で象を暴れさせてみた

前回までで、とりあえず Mastodon のセットアップは出来た。次は、その Mastodon のトップページを表示する方法である。試行錯誤してたら何となく出来たので、簡単に記載しておく。クリーンな環境からの再構築テストはしていないので、抜け洩れや不要な作業…

Docker for Windows で結果も確認せず Mastodon を建ててみた

そこに Docker for Windows と Mastodon があったので。Dockerで雑にMastodonを起動する方法を参考に作業したのだが、 Mastodon 自体のバージョン差異やOSの違いでところどころ躓いたのでメモを残してみる。ベースとして参照したドキュメントは上記ページ…

山田工業所製の中華鍋

テフロン加工された深めのフライパン。卵が焦げ付くようになってしまったと思った。思った、というのは、火加減が強すぎた所為だったらしく、弱火からだんだん中火へ上げれば焦げ付かなくなったのである。しかし、それに気づいたのは中華鍋を注文した後であ…

北海道北見たまねぎがたっぷりの濃厚スープ

北海道北見たまねぎがたっぷりの濃厚スープ。近くのドラッグストアで売っていたので、買ってみた。すっきりしていて、柔らかい口当たり。美味しかった!普段はクノール派なので、コンソメスープはこれを飲んでいた。でもチーズクルトンが何となく好みじゃな…

プログラムのコメントとチケット駆動開発

コメントのいらないプログラムの書き方 - NZ MoyaSystemのはてなブックマークに、こんなコメントがあった。NG。コメントは処理の意味でなく仕様の意図を書く。まさにその通りだと思った。それと同時に、 Redmine のチケットや Backlog の課題にも理由を書い…

memcached 1.4.4-14 on Windows 10 Pro が無反応になる悲しみ

最近、 Windows 10 Pro に memcached 1.4.4-14 を入れるという悲しみの環境にいる。memcached は Windows で Memcached を使う - make world を参考に、サービスとしてインストールした。これがたまに、へそを曲げる。 何が原因か分からないのだが、 java か…

フローフシのマスカラ

話題になっていたので、買ってみた。選んだのは、こちら。モテマスカラ NATURAL 2出版社/メーカー: フローフシメディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るフローフシ モテマスカラ TECHNICAL 3出版社/メーカー: フローフシメディア: その他この商品…