2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩のえらいとこ

いまの出向先は、かなり決定が遅い。別なプロジェクトへの移動命令を2日前にする、なんて話はざらだ。ただ、話が出る時期は遅くないらしい。決定していない段階では知らせにくいために急な話となっているが、計画だけは前々からある、と。後輩が教えてくれた…

跡を濁さず発ちたい

今日は現プロジェクトからの逃亡日。ようやく作業場所が札幌市内へ戻る。……だというのに、引き揚げ用の車がくる時間まできっちり作業を入れられている。他の、継続して作業するメンバーと変わらない割り当てっぷりだ。引き継ぎ作業の時間はない。仕方ないか…

DateTime.Today すら使わない

VB .NET の話。時刻の比較をするときは、かならず yyyy/MM/dd や yyyy/MM/dd hh:mm:ss などの書式で文字列へ変換し、その文字列同士を比較する。 If DataTable.Rows(hoge).Item("DBからとってきた日付") = DateTime.Now.ToString("yyyy/MM/dd") Then とか。…

いい疲れ方をした。

友人らと遊んだ。なんだかけっこう久しぶりな気がする。まずは居酒屋で飲み食い。 鶏肉や卵を主体とした店なので嫌いなものも少なく、むしろ好きなものの方が多く、たくさん食べた。 ポン酢 vs ごまだれの勝負はたぶん引き分けになったと思う。きっと。次に…

どうどうめぐり

また愚痴エントリを作ってしまっている。こんなこと書きたくないのに。でもストレスがたまってしまって、どうすればよいのかわからなくなっている。こんなつまらない話を聞かせてよい相手なんていない。しかし自分ひとりで消化できない。結局書いてしまう。…

ユーザインターフェイスのつくりかた

とある登録画面がある。その画面を開く方法は2通りある。どちらのやり方で開いても、見た目は同じだ。登録した内容を表示する画面も、もちろんある。ただしその画面は、さまざまな種類のデータが表示される、総合的なものだ。その内容確認画面には、一定の…

最近の仕事環境、技術編

いまいるプロジェクトでは、DBテーブルの正規化なんて行わない。なぜならチームリーダーにとってわかりやすくないから。いまいるプロジェクトでは、ロジックのカプセル化なんて行わない。責務別にクラスを分けたりしない。チームリーダーにとってわかりに…

最近の仕事環境、人間編

相変わらずチームリーダーの態度がきぶんわるい。言葉遣いも悪いし言い方もよくない。しかし、それらはわたしの欠点でもある。批判できる立場ではない。反面教師として学ばなければ。きもちわるい。あたまいたい。

さむい。

今の作業場所では、よく窓を開けられる。人口密度が高いから暑いのかもしれない。わたしが変なにおいとか発しているのかもしれない。風が当たって寒い。わたしが冷え症のせいもあるのか、手足が冷たくて動作が鈍い。でも閉めてとは言い難い。それはわたしの…

雇用契約書

いまさら書かされた。いまさら。4年前の日付で。

やってよい作業、やってはいけない作業

わたしは、自分が所属する会社から違う会社へ派遣されている。そして派遣先の社員であるチームリーダーの指示に従って作業をしている。そのうえで、今、実際の作業場所はユーザの社屋である。何か問題があり次第、ユーザはわたしたち開発メンバーへ連絡をす…

零 〜Zero〜

買ってしまった。 SIREN は、まだシナリオセレクトも解放されてないというのに。ループ、1回しかしていないというのに。主にカメラで霊を封じる点に興味が沸いた。主人公もかわいいし。強化したカメラは2週め以降のプレイに反映されるし。実は銀塩カメラが…