2011-01-01から1年間の記事一覧

生きるは人、罪を負うは魂

本気で備忘録。わたしが忘れているようなコトがあれば、誰か突っ込みを入れてほしい。Wizardry Online 、ユニオンにはキャラごとに登録となるのに、ソウル内の誰かで犯罪を行うとソウル全体が犯罪者となるのは何故だろうと思っていたら、犯罪行為は魂が穢れ…

Wizardry Online オープンβテスト

もちろん参加予定。 ≪オープンβテスト実施概要≫ 【開始日程】 2011年10月7日(金)予定 【参加方法】 公式サイトより会員登録を行った方全員ご参加いただけます。 問題は、何時に帰宅できるか、だ……希望のソウルネームが取れると良いのだが。Wizardry Online…

右脳と左脳

見かけたのでやってみた。 右脳・左脳の働きを理解したところで、それでは実際に診断をしてみましょう! ものごとを理解するときに使う脳、表現するときに使う脳は、それぞれどちらでしょうか!? 両方とも左が上になった。あれ、診断結果を見るとそうとは思…

知らないからこそ行ってみるのもいいんじゃないか

ロックフェスティバルって、知らないアーティストもいるからいいと思うんだ。たまに「知ってるアーティスト少ないから行かない」とか聞くのでね。「好きじゃないアーティストしかいない」「知ってるアーティストが1組もいない」「さらさら興味ない」等なら、…

liblar 現在断面の感想

liblar -本を友達と共有、すばらしい本に出会うためのサービスの招待をいただいたので登録してみた。 twitter, Facebook のアカウントでログインできる 昨今のウェブアプリだと当たり前になってきているけど、いちおう長所だろう。もちろん、それらの人間関…

ノルマクリア

FEZ

ファンタジーアース ゼロ クリスタルサマーキャンペーン第2弾、無事に終了。記録は51戦。多い1戦は念のため。

はぢめての RISING SUN ROCK FESTIVAL

感想を。RSRなのに朝まで居られなかった、次はぜひ。あ、1日目に行けなかったのは仕事があったから。なぜ夏期休暇を取らなかったのか、理由を説明すると5分で終わるけど気にしない方向で。地下鉄駅に待ち合わせして、誘ってくださった友人とさらにそのご…

Tropico 3: Gold Edition

気付けば Steam Special Edition が $14.99 になっていた。これくらいなら出せるかな。と思ったら Absolute Power $9.99 がセットになった Gold Edition をぽちっていた。ナニを言っているかわからないが $19.99 だった。 Steam Special Edition がセールに…

わらいがとまらない

割と本気で止まらなくて困るので共有したい。プロ棋士紹介 | 日本将棋連盟公認 天下一将棋会2 スペシャルサイトマウスオーバーするともっと格好良くなる。ちなみに二冠が竜王・名人より後に並んでいるのは、序列順だとこうなるから。コレで正しいはず。ここ…

ぐーるぐーるぐーるぐーる

暇なトキとそうでないトキの差が大きくて我ながら困ったものだ。ちなみに、ここでいう暇というのは精神的なもの。別名かまってちゃん。神聖の方はよく知らない。あまり深く自分を解体しても、こちらは辛いしそちらには意味がない……相手が降旗弘ならともかく…

フォックスイヤーはじめますとも

久しぶりにログインして、実はショックを受けた出来事がある。フォックスイヤーない。バンクにない。まさか間違って売ったのか、当てたときあんなに喜んでいたくせに。でもフォックステイルの誘惑にかからなくなったので結果おーらいかな。そんな風に思って…

かるちゃーぎゃっぷ!

わたしが作成したドキュメントのレビューが終わった、との連絡があったので、指摘事項を眺めた。 すべてのドキュメント、すべての Excel ワークシートについて、アクティブセルを A1 として保存してください。口頭で注意とかのレベルじゃねえんだ。や……いい…

つぶやき……きらい……

mixi アプリで mixi ボイスを利用する機能があった。とりあえず試してはみたものの、こいつは使わないと決めたコトを忘れてなんかいない。ところで。 mixiボイスの保存期間は以下の通りです。 最新のつぶやき 7日間 自分のつぶやき 30日間 保存期間が自分の…

Terraria たのしいよ

Steam にて $9.99 の2Dサンドボックスゲーム Terraria 。ヒトに勧められて買ったのだが、なかなか楽しい。何がいいって気楽なところ。HPなくなってもコインが減るだけだし、資材がなくなったら新しいワールド作って持ってきてもいいし。デスペナルティな…

カプコン見直した

FEZ にお誘いくださった方と久方ぶりに戦争へ行って、「攻撃が当たるようになってる」とのお言葉げっと。わーい。でも潜っていた間に練習やってたわけじゃない。いわゆるねとげには全く手を付けなかった。他のヒトが下手になってるだけじゃなかろうか、とか…

文字列リテラル.equals(変数) ってそんなに市民権なかったのか

書き方の問題だとは思うけどどうだろう、とコードレビューで言われた。もちろん NullPointerException 対策ですよとはご説明の上で。指摘として記録には残らなかったので、たぶん妥協されたのだと思う。確かに意図とは少し異なる見え方になるし、バッドノウ…

mixi アプリ、もやしもん

公式とかなにそれこわい。というわけで mixi へも復帰しているので、もやしもんアプリをプレイしている。正直なところ、もやしもんというブランドがなければ取り立てて特徴のないシミュレーションではある。さわき可愛いよさわき。「働け菌どもー!」などの…

久しぶりの戦争

わたし限定、ネットステータスをアクティブにしようキャンペーン実施中。なので FEZ にログインして、数戦参加してみた。昼間ということがあるのかないのか片手ウォリアーが足りないと言われていた。そういうのを見ると片手になりたくなるんだよな……でもまだ…

アンチウィルスをついに Avast! から Avira へ

わたしは基本的に、一度選んだソフトをずっと使う。 Netscape はさすがに Firefox にしたし ICQ は Microsoft Live Messanger に変えたけれど、後者はコンタクトリストがオフラインしかいなくなったから仕方がない話だ。メーラーなんて10年選手。アンチウィ…

部下とか持てる気がしない

リーダーって大変な苦労をする立場だよね。チームが請け負った仕事について対外的な責を負い、そのため各人の作業状況や問題を正確に把握し、障害は排除しスムーズな作業ができるよう調整する。こんな場合にコーチング(笑)スキル、というのはもう古いのか…

助手かわいいよ助手

ねとげ、所属するサーバや派閥の mixi コミュニティに一通り入会しようかなーと思ったら Mugen@UO が発見できず失意体前屈なわたしです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。……こんな感じで話を始めるお笑い芸人いなかったか。今期のアニメは STEINS;GATE だけ…

活動再開をタスクへ追加

ヒトさまの成果物をレビューしていて、指摘が多いと「このコだめだな」ではなく「自分が細かすぎるのか?」と思う。ヒトさまの実装を見て、より良いと感じた方法を提案してみて受け入れられると「うれしい」ではなく「余計なコトしちゃった」と思う。作業量…

しごとのすすめかた

チームメンバーの仕事がとても遅い。わたしがやったら半分の時間で済むんじゃないか、ってぐらいに思ったりもする。わたしの方が経験年数あるし。しかし、それを差し引いても遅い。何が原因なんだろう、と考えていた。もちろんヒトや状況によって違うはずで…

どうでもよいこと

夏用の着物一反でも買おうかと考える今日この頃。自分へのお年玉(笑)。スイーツ(笑)。しかしあれはよそからもらったというのが大きいんじゃないだろうか、とも思う。人生に希望がない。世間話のやり方を忘れた。自分のコトなんて何もかもがどうでもいい…

潜っている間に買ったもの

とりあえず買ったモノをリストアップ。STEINS;GATE出版社/メーカー: ニトロプラス発売日: 2010/08/26メディア: DVD-ROM購入: 29人 クリック: 726回この商品を含むブログ (125件) を見る 面白かった。クリスティーナ可愛いよクリスティーナ。PSP「プレイステ…