2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリスタにトラックバック!

このよでいちばんたいせつなのは、すてきなたいみんぐ。ってやつ。今は「危険な二人」のソフトもハードも手元にないので、ちょいと自信がないのだけどそんな感じ。ここを見てる方でブログを運営してる方はとくに意味もなくトラックバックしてみてください。…

Winamp Free

Microsoft Media Player が結局なんだかいまいちな動きをするので乗り換えることにした。ちょっとナニカするとすぐに固まるんだよね。やっぱりヴァージョンアップは鬼門だ。というか Microsoft は敵に再認定。MP4 AAC でリッピングできるし、今のところ大満…

BLEACH 16巻

そうそう。そういえば買った。日番谷が表紙で白っぽすぎて、本屋で平積みしてるのに最初は気付けなかった。

ごく個人的かつはた迷惑なこだわり

「おんなじよーなコード」を書くことはもはや恥。それは設計がおかしい。特に Java とか C# なら。「おんなじよーなコードだから書き方そろえましょうねー」じゃない。「おんなじよーなコードだからどうにかして楽しましょうよーどこにどういうクラス作りま…

マジックナンバーと定数化とひとりいじけるわたし

マジックナンバーって、ソースコード中にいきなり "30" とか出てくると意味がわからないから定数化してぱっと見で判るようにしようね、って話だよね確か。あと、何度も使うリテラルは定数にしておくと修正が1箇所で済むから楽でバグを作りにくくていいよね…

Media Player の謀反?

ある日いきなり Microsoft Media Player がフリーズするようになった。立ち上がるには立ち上がって音楽の演奏も始めるし、ちゃんとスピーカーから音は流れてくる。くるのだけど、それ以降の操作を受け付けなくなってしまう。場所移動もできないし、最大化も…

必須じゃないけど必要なモノ

以前 [ぱそこん] 必須ソフトウェアたちというエントリを書いた。でもこれは本当に必須なものだけで、必要なものには言及してないことに気がついた。環境が変わる際に一覧表があると便利なので作ってみる。 Thunderbird (http://www.mozilla.org/products/thu…

エディタを手なずけた

日付とか気にしない!前に Eclipse で default なクラスを使うとコンパイルエラーが出る、というのを書いた。 Eclipse 、なぜかコンパイルエラーの赤印がつくことがある。実際にはビルド通ってるし、 Problems には何も表示されないのに。他の public クラス…

さぷれす

ゼロサプレス。 0 suppress なので文字列の 0 パディングを抑制するって意味。 0 を足してはいけません。削りましょう。なお類似品にスペースサプレスも。わたし本日はじめて聞いたような気がします。だめだめだ。回文になったとか思ってしまったぐらいのい…

VBA...

わからん。 VBA は。なぞだらけだ。 API も見づらいし……これは慣れの問題で、たぶんちょっとだけ慣れてきてはいるんだけど、まだ目当てのものを見つけるのにけっこう時間がかかる。それにしても。うーん。ループの中で、1度目はトラップできたエラーが2度目…