2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Visual Basic 6.0 はナニで見る?

VB 6.0 なんてモノを見ることになった。読める気はしない。眺める程度が精一杯な感じ。で、開発環境がなかったので Microsoft Visual Basic 6.0 をインストールする。 Service Pack は 6 まで当てる。キーワードがハイライトされて表示されるのはよいところ…

解散してないんだよね

アリオ札幌では風月へも行った。早めの夕食に、と行ったのは16時過ぎだったにもかかわらず満員で待たされる。創業当時を忘れないように、とかなんとかいうことで8坪しかないらしい。席もカウンターだけ。当時の番組なのか、テレビには若かりしころの坂上 二…

アリオ札幌のくりーむはうす

クッキー、ケーキをはじめたくあんや納豆といったものまでクラッシュしてソフトクリームに混ぜてしまうアイス屋くりーむはうす。アリオ札幌へ戻ってきたので行ってみた。わたしが頼んだものはフレンチアイスなる代物。フレンチトーストの上にソフトクリーム…

リソースからアイコンを復元してみた

やっぱり VB .net の話。とあるアイコン、他画面で使用しているのと同じアイコンを新規画面のツールバーに表示させたかったのだけど、 .ico ファイルがどこにも見つからなかった。思い当たるところどこにも。仕方なく、リソースファイルから該当する Base64 …

ELTB03198 なおってる?

GrapeCity El Tabelle for .NET を使うことになった今日この頃。ちなみにバージョンは 2.0 。作成したシートをホイールボタンでスクロールさせてみるとナニかおかしい。最終行とその1つ前の行が同じ内容を表示しているもよう。作成しているモノは履歴の集計…

単体テストとそのやりかた

飲み会で聞いた言葉。「最近流行のテストツールによるホワイトボックステストは網羅率を上げるだけだから工数の無駄使いが心配される。実際にはあり得ないエラーケースを試験する必要があるかどうか」それもそうだと思う。時間だって手間だって惜しいのだか…

目からうろこな単体テスト

単体テスト仕様書を書いてくださいと言われた。わたしが今までやってきたのは詳細設計や実際のコードに沿って画面別に特有の項目を列挙すること。あるはずのコントロール、画面制御、チェック処理、DBアクセス内容……そういうものを項目として具体名をつけて…

印刷できない?

カテゴリ[ぱそこん]ってほど大仰な話でもない。でも次に同じようなことがあったとき、見つけやすいのはきっとこちらだと思う。月曜日には必要な資料を家で印刷しようとしていた。 Canon のプリンタをUSBケーブルでマシン本体とつなぎ、電源プラグをコンセン…