2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メール<手紙なこともある

よく「お礼状はメールじゃなくて、手紙の方がいい」と言われますが、それは間違いないですよね。自分でもらってもうれしいですし。わたしも郵便でもらった方がうれしい。年賀状も年賀はがきでいただくとしあわせ。でも電子メールが氾濫してからは、年始の挨…

汎用系の設計ってこういうのなのか?

とあるテーブルの設計を見ると、 char(40) なカラムが十数個あった。カラム名は同じ文字列+連番。対応する画面の設計を見る。該当するテキストフィールドはひとつしかなかった。プロジェクトのサブリーダー的なヒトに確かめてみると、思ったとおり、テキス…

Oracle の char 型は何でパディングするものなのか?

今のプロジェクトでは Oracle 10g をデータベースに使用する。ミーティングで見せられたテーブル定義によると、とあるテーブルを汎用名称マスタとして使用するらしい。種別コード+項目コードで名称を検索する。ただ、その項目コードの使い方が一意ではあん…

妖怪占いをやってみた

見かけたのでつい。妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。開催期間が終わってしまうと結果の閲覧すらできなくなるのはとても気に入らない。……とりあえず、“やる気にならないと役立たず”目玉の親父だったはず。めもめも。

ケータイメールの絵文字って今キャリア越えできるのね

最近、たまに softbank のヒトから絵文字入りメールをいただく。なんとなく、 softbank から他キャリアへは絵文字が使えるものなんだよな、と思っていた。でもさすがになんとなく違和感があって、ついさっき調べてみた。 ドコモ以外の携帯電話会社(au/ツー…

ファイラ UltraExplorer

窓の杜で紹介されていたファイラ UltraExplorer 。今までは Windows 付属のエクスプローラで満足していたのだけど、デザインがちょっと気に入ったので使ってみている。タブ型ファイラ。ファイルの絶対パスをクリック1回でコピーできる。1ディレクトリ内の複…

慶弔見舞金の支給条件はどうなっているのか

わたしが所属する会社の慶弔見舞金規程によれば、祖父母が亡くなった場合は \10,000 支払われるらしい。わたしは2006年〜2007年に母方、父方双方の祖母を亡くしているけど、それについてはびた一文もらっていない。「読ませるのはまずくない?」などと言われ…

優しくするのは苦手なようだ

上司の義父が亡くなったらしい。で、作業が順調なわたしにいくつかの作業を分担してほしいと言いに来た。それはまったく問題ない。問題は、話の終わり際に何か一言かけたかったのに、それがなかなか出てこないことだ。「大丈夫」でもないし「元気」でもない…

ロイヤルインドのチキンほうれん草(辛さ2)

よく行くダーツバーのヒトに聞いて行ってみたカレー屋、ロイヤルインド。わたしが頼んだのはチキンほうれん草カレー、辛さ2。それにAセットを組み合わせてプレーンライスとミニサラダ。飲み物はチャイをいただいてきた。おいしかった。鶏肉やわらかかった…

GCC = GNU Compiler Collection

当初はCコンパイラとして開発され、GCCは GNU C Compiler を意味していた。しかし、もともと多言語を想定して設計されており、 GNU C Compiler と呼ばれていたときでも多くの言語をサポートしていた。現在でも GNU C Compiler の意味で「GCC」と呼ぶことも多…

逆転裁判4 了

とある伝でお借りしプレイしたもの。楽しかった!ただ、いくつか疑問点がある。そのいち。点滴静注において、針が抜けただけで薬液の滴下が止まるものなのか。クレンメ閉じないとダメではないのか。そのに。油絵の下書きとして描かれていた内容には何か意味…

教えてすらないものを理解していないと問題なのか

「やっぱりあの人たちはダメだね。フィールド名やテーブル名のつけ方がバラバラ。同じフロアにいるんだから、チームとしてどういう規則にするか話し合って決めるぐらいしないと。協調性がない」新人に研修としてやらせているプロジェクトの仕様書を見た上司…

複数ページに渡って印字したいセルはタイトル設定

現在のフェーズは Excel でドキュメント作り。書式は決められていて、タイトル行があって、その下に枠線が引かれている。ただ、そのレイアウトは1ページ分しかなかった。2ページ以降は自分で行を足して作成する。チームメンバーの成果物を見ていると、タイ…

コードスニペットのメリットって何?

わかりません。ただのコピー&ペーストと一緒で、仕様変更や不具合の際はコードスニペットで入力した部分すべてを Grep&Replace っていう大きなデメリットがあるように思うのだけど……違うのかな。サンプルコードとしておいておくだけなら、まあいいか。どう…

質問は的確にと言うなら、連絡も的確に。

本日から、別なプロジェクトへ参画となった。クライアント名は教えてもらったものの、業務の流れや使用している言語、DBなどの概要はさっぱり知らされない。昨月までのプロジェクトもそうだったのだけど、状況を理解したり既存のドキュメントを読む時間が…