2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンパン

モエ・エ・シャンドン。たまたま飲む機会があったので、いただいてみました。これは美味しかった!なんか甘くて。酒ということを忘れるくらい飲み易かった。

水道の元栓

アパートやマンションの場合だと、家の中じゃなくて共用部分の通路にある場合がある。と会社のひとに教えてもらった。大丈夫だろうと高をくくって今年も水を落とさず留守にするところだった。わかってよかった。

環境変数の居場所

少なくとも Windows2000 だと、 HKEY_CURRENT_USER\Environment キーのサブキーが環境変数になるんだ!はじめて知った。ちょっと感動。レジストリは好きじゃないのだけど、こういう風に使われてるとなんだか楽しくなる。ちなみになぜ気づいたかというと、 PH…

くじ運?

ホームにしてるダーツバーへ行ったら、ベイリーズのくじがあった。前からあったにはあったのだけど、景品を一新してたので1杯頼んで引いてみた。5等のミニチュアボトル入手。ミニチュアかなり好きなので悪くはない。ただ。ただ。前回に当たったのもこれだっ…

さいふ交換

小銭入れがおなくなりになっていた財布を新しいのと交換。バーバリーはブルーレーベルへ。かわいくて満足。ただバーバリーは持っているひとが多すぎて。それがいや。あんまり人前には出さないようにする予定。

ASP.NET 入れ忘れ

題のとおり。 IIS のインストール時、Webサービスを動かすというのに ASP.NET のチェックを入れ忘れていた。うわーんばかっぽい。

App.config 書き換え

たぶん VB.NET だけではないんだろうけど、 App.config ファイルっていうのがある。ビルドすると 実行ファイル名.config みたいな名前になるニクイヤツだ。これを書き換えたいという用件が発生したので System.Configuration.ConfigurationSettings.AppSetti…

PHP は XSLT 関数の使い方

xslt 関数を使いたかったら php_xslt 用モジュール (.dll または .so) のコメントアウトを外す。それはそう。それにしても、 Sablotron ライブラリがインストールされていないと Apache を再起動したときに php_xslt モジュールが見つかりません、と怒られる…

航空券の領収書

噂によると、半券をもってエア・ドゥにお願いすれば後からでも切ってもらえるらしい。本当かな。

くま

東京へ行くと地下鉄に乗る機会がある。東京メトロ。マナーアップポスターのくまが例外なくかわいい。キャッチコピーはいまいち語呂が悪い気もするけれど、かわいいので許す。かなりお気に入り。

道民割引

実は今回の出張、エア・ドゥはエア・ドゥでも道民割引。道民カード作らされた。しかも自腹。まあ領収書もらえば経費で落とせたのかもしれないけど、こんなの落とすのは納得いかないから、そこはそれでよい。それにしても、いまは道民割引だと道民カードの確…

そば

昼食にプロジェクトメンバーと築地あたりのそば屋へ。思ったよりも美味しくて満足。つゆがしょっぱすぎず出汁がきいていて。

しながわ

東京出張中、食事&飲みへ行くのに品川へ向かった。なぜ夕食なのにそんな場所だったかというと、そこに職場があるひとと待ち合わせで、わたしの方が先に仕事おわったから。単純明快。携帯の Yahoo! 路線情報だと現在地からは都営浅草線急行の羽田空港行に乗…

オニオンスープ

今日からお出かけ。出張ともいう。行き先は東京、手段は AirDo 。なんだか期間限定で機内サービスのドリンクにオニオンスープが仲間入りしていた。見づらいディスプレイに(北見)って書いてあったけどどういうことだろう。北見の会社が作ってるのかな。味はま…

おかいもの

今日は買い物。本当はちょっと面倒だったから必ず出かける用事のある明日に回そうかと思ったのだけど、JRの切符を買わなきゃいけないことに思い当たった。Web予約って購入する日時を指定しちゃうのだよね。ということで出てみたら、年末商戦でバーゲンセール…

SharePoint は敵!

なんだかよくわからないけれど、わたしが作ったWebサービスを拒否してくださった。いまいちよくわからないけれど、SharePoint王国が作られていたらしい。ポートを変えてサイトを作り直して、そちらへインストールしたら動いた。ともかくも敵認定。まぁ前から…

PSP 初期不良

やっぱりソニー。ぼくらの期待を裏切らないソニー。今回も初期ロットはかなり素敵な出来上がりになってるそうな。ディスクが飛び出る PSP ならわたしも欲しい。どちらかというとそっちが欲しい。とっても個人的にはいまが買い。

おんもらきのきず

陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず) (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/08/09メディア: 新書購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (194件) を見る読みました。落ちがわかってしまったのがちょっとびっくり。残念とか…

スケートやりたい?

なんか体を動かしたい気分。わたしにしては珍しいかも。スケートか卓球かバドミントンがよいな。ダーツは腕しか運動にならないからだめ。だいたい毎日やってるし。

クリスマスプレゼント!

友人から荷物が届いた。CDと日記とカードと言っていたので、たぶんクリスマスプレゼントなんだと思う。見てないはずだけどありがとう。でも確か今の住所教えてあるのに、実家に届いてしまった。はれはれ。正月に回収してこよう。

はてなダイアリーの形式

ダイアリーだけあって、基本単位が日だ。記事じゃない。 実は記事ごとがよいかもしれない。お引越し希望。早すぎ。

ユシチェンコさん

ウクライナ大統領選の野党候補ユシチェンコ元首相が選挙運動中に猛毒のダイオキシンを摂取させられたとみられる問題で、オランダ・アムステルダム自由大学の毒物学専門家は15日、AP通信に対し、同氏の血液分析の結果、通常値の6000倍以上の高濃度の…

PON DE LION

らいおん君に仲間ができてた。チュロスのしかとか。ちょっとかわいかったかも。

Pear のインストール

PHP の Pear 。ベータ版のパッケージをインストールする際はバージョン番号まで指定してあげないといけません。

VB.NET のインテリセンス

System.Text.StringBuilder#AppendFormat の第2引数に渡す文字列の配列を作るときにインテリセンスくんが居眠りしてるっぽい。なぜ?

Eclipse のコンパイラバージョン設定?

Workspace とか Project のプロパティから変更できる、ソースとかターゲットのコンパチブル設定。あれってもしかして、 javac の -source とか -target オプションに対応してるだけ? そうだよね、コンパイラが勝手に「そいつは 1.4 のクラスだから使っちゃ…