2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クリムゾン・リバーたのしい

やっぱりヴァンサン・カッセルの乱闘シーンが楽しい。あれはいったい誰対誰になっているんだろうか。ちゃんとキャラクターに合った技を使っていたりしないのかな。そこまで求めるのは過ぎた話か。

怒ってなんかないけどどうでもいいよね

「なに怒ってるの」みたいに言われるといやだった。なぜかはわからないけどショックだった。わたしは怒ってないのに、と。だからもっと口調に気をつけないといけないのか、とかいろいろ考えていた。いやだった理由が、たぶんようやくちょっとわかった。「こ…

両立むずかし

今のプロジェクトは典型的な手続き型だ。たぶん。クラスを作って共通処理を外だしにすることすら嫌がられる。これはこれで面白いし勉強になるところもある。ただ。デザインパターンを忘れてしまいそうだ。ここはFactoryを使えばいーのに、とか思うところがい…

svn たのしいかも

メモなのでふんわり。Subversion 楽しいかも。

ちょっぴり待機疲れ

きっと仕事はあるんだ。あるんだけどね。号令かけるヒトが忙しいからやっていいのか微妙。ぼーとしているのも、少し疲れる。なんだか干されてる気もする。わたしから動けばいいことだ、と言われるのだろうが、手を出すだけ邪魔な気がしてならなくて。

わがまま

またやってしまった。自分がそれなりに楽しみにしていた予定を流されたくらいでいらいらして。向こうサンは自分がしたいことを選んだだけなんだから、わたしがどうこう言う部分はないのに。

傲慢、はルシフェルか

ついでに書くと、以前から「お前は上から発言する、相手を見下してる感じがするから嫌われるんだよ」みたいな指摘を受けていた。やっぱり、何が悪いのか理解できてないから直らないんだな。同じことを何度でも、誰にでも言われるということは。ほんといらな…

ぜんぜんダメ。

わたしは、覚えている限り、「わがままは言わない」「相手の言いたいことをできるだけ正確に理解する」「相手の年齢などには捕われず交流する」ことを心掛けている。でも全く実践できていなかったようだ。自己満足の塊なんだな、相変わらず。ほんといない方…

おくすり情報

薬剤情報提供書を印刷する機会があった。ためしにわたし自身が処方されている薬について出力してみた。注意事項がとても少なかった。いいのかコレ。大丈夫かコレ。といってもそんなに注意を要する薬ではないけどね、もちろん。致命的なものが抜けてるわけじ…

Excel でいつもいつも文字がセルからはみ出る件

ちょー感動した。直った。ちょっと長文を改行込みで入力したとき、自動で行の高さを調整すると Excel くんってば画面ではきれいに見えるくせに印刷するとなぜか字が印刷されきらない。途中で切れる。なぜかなーと思って調べた。FAQぽいものとかはてなとか…

やる気だうん

ただいまソフトウェアのテスト中。小さいことなんだけど気になることってやっぱりある。時間が 14:0 なんて表示をされるとか、似たような機能なのにフィールドへ入力可能になるタイミングがソフトウェア全体で統一されてないとか。コメント欄がいくつかある…

いいかたなのかな

WinShot で印刷したバグ票を見たプロジェクトリーダーに「頭いい」って言われた。褒められたんだろうけど、なんとなくちょっと不安になった。なんでだろう。言い方だろうか。

キャプチャ→印刷がいっぱつ。

バグ票がない。ので、バグ管理はスクリーンショットを印刷して、紙へ再現手順やら何やらを書き出すことになった。もちろん修正したらその旨を記述してファイリング。アナログ。はてな的。これはこれでなんだか楽しい。バグ票を作る際、スクリーンショットを…

the depth of privacy

プロジェクトメンバーと話す。趣味が合致したりして話しやすい。年齢もそんなに変わらないみたいだし。co-worker だとプライベートの話をしたとしても限りがある。あまりダメージにならないみたい。ということがさっきわかった気がする。

ありがたきこと

今は元気だ。たぶん。眠いけど。とても眠いけど。胃腸の調子もよくないけど、まだ泣きそうじゃない。で、思うこと。以前、知っているひとがブログのエントリで「知り合いのブログを見ると、精神状態が今の自分と似ているようで心配だ」と書いてくれていた。…