2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Terraria たのしいよ

Steam にて $9.99 の2Dサンドボックスゲーム Terraria 。ヒトに勧められて買ったのだが、なかなか楽しい。何がいいって気楽なところ。HPなくなってもコインが減るだけだし、資材がなくなったら新しいワールド作って持ってきてもいいし。デスペナルティな…

カプコン見直した

FEZ にお誘いくださった方と久方ぶりに戦争へ行って、「攻撃が当たるようになってる」とのお言葉げっと。わーい。でも潜っていた間に練習やってたわけじゃない。いわゆるねとげには全く手を付けなかった。他のヒトが下手になってるだけじゃなかろうか、とか…

文字列リテラル.equals(変数) ってそんなに市民権なかったのか

書き方の問題だとは思うけどどうだろう、とコードレビューで言われた。もちろん NullPointerException 対策ですよとはご説明の上で。指摘として記録には残らなかったので、たぶん妥協されたのだと思う。確かに意図とは少し異なる見え方になるし、バッドノウ…

mixi アプリ、もやしもん

公式とかなにそれこわい。というわけで mixi へも復帰しているので、もやしもんアプリをプレイしている。正直なところ、もやしもんというブランドがなければ取り立てて特徴のないシミュレーションではある。さわき可愛いよさわき。「働け菌どもー!」などの…

久しぶりの戦争

わたし限定、ネットステータスをアクティブにしようキャンペーン実施中。なので FEZ にログインして、数戦参加してみた。昼間ということがあるのかないのか片手ウォリアーが足りないと言われていた。そういうのを見ると片手になりたくなるんだよな……でもまだ…

アンチウィルスをついに Avast! から Avira へ

わたしは基本的に、一度選んだソフトをずっと使う。 Netscape はさすがに Firefox にしたし ICQ は Microsoft Live Messanger に変えたけれど、後者はコンタクトリストがオフラインしかいなくなったから仕方がない話だ。メーラーなんて10年選手。アンチウィ…

部下とか持てる気がしない

リーダーって大変な苦労をする立場だよね。チームが請け負った仕事について対外的な責を負い、そのため各人の作業状況や問題を正確に把握し、障害は排除しスムーズな作業ができるよう調整する。こんな場合にコーチング(笑)スキル、というのはもう古いのか…

助手かわいいよ助手

ねとげ、所属するサーバや派閥の mixi コミュニティに一通り入会しようかなーと思ったら Mugen@UO が発見できず失意体前屈なわたしです。皆さまいかがお過ごしでしょうか。……こんな感じで話を始めるお笑い芸人いなかったか。今期のアニメは STEINS;GATE だけ…

活動再開をタスクへ追加

ヒトさまの成果物をレビューしていて、指摘が多いと「このコだめだな」ではなく「自分が細かすぎるのか?」と思う。ヒトさまの実装を見て、より良いと感じた方法を提案してみて受け入れられると「うれしい」ではなく「余計なコトしちゃった」と思う。作業量…

しごとのすすめかた

チームメンバーの仕事がとても遅い。わたしがやったら半分の時間で済むんじゃないか、ってぐらいに思ったりもする。わたしの方が経験年数あるし。しかし、それを差し引いても遅い。何が原因なんだろう、と考えていた。もちろんヒトや状況によって違うはずで…