2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょーちらしのうら

もうしばらく、頭がおかしいわけで。この状態が常態のような気もする。本当はなんでもなくて、ただ人間としてダメなだけ。ミュンヒハウゼン症候群のような気もする。でも積極的に自傷するほど勇気はない。しぬする勇気もない。携帯電話だって電源切ってしま…

えせキラーハンバーグ?な夢

2本目。 夢なので書きっぷりが適当。いつも以上にてきとー。友人の家に赤ちゃんがいる。誰の子なのかよくわからないけど、たぶん親戚とか預かったとかいう理由だろうと思った。友人自身の子ではなかった。で、他の友人と数人でバスに乗り、修学旅行みたいな…

えせバイオハザード?な夢

びっくりした。けっこう嫌な夢。しかも連続。 夢なので書きっぷりが適当。いつも以上にてきとー。1本目は変な病気が流行る夢。最初は荒野で、その辺に野球少年の一群がなぜかいる。とても野球などできるような平野じゃないのに。 場所が変わって実家とその周…

ミニアチュア

駅前で配ってそうなティッシュ。使い終わったから広告を取り出して、ごみ箱を折ってみた。ちょーまんぞく。ちっちゃいもの、すき。

後輩への接し方

年を食った。体力的な話ではない。立場の話だ。同じ会社に何年かいるため、後輩ができてしまう。後輩と一緒に別会社のプロジェクトへ参画させられて作業していて、言われてしまった。「後輩さんとあやさんが接するのを見てると、いつも怒られてるようなので…

部屋バトン

なっちゃんからもらったバトン。くふくふ。まわしてくれてありがとう。■ あなたは実家?一人暮らし? 一匹暮らし。ペットもいない。動くモノの気配は虫がたまに。がくがくぶるぶる。■ あなたの部屋に写真はありますか? フォトアルバムに入っているやつはな…

わたしというモノ

クラシック音楽を聴くようなキャラクターに思われていた。血液型はA型に違いないとか。CHEMISTRY や EXILE や平井堅を聴く、と言ったらずいぶん意外だったらしい。驚かれた。どれだけ厳格に思われていたのか。

やみつきの辛みそせんべい

亀田製菓のせんべい。やみつきの辛みそなる食べきりサイズのせんべい、好き。そういえば亀田製菓のせんべいでは鬼太鼓も大好きだった。たまり味。ばりばりに硬くてしょっぱくて。

亡くなってからすぐのメモ

亡くなってから通夜までだか葬儀までだか忘れてしまったが最初のうちは組み団子ではなくばらの団子を供える。しかも13個と数が決まっているらしい。20個ではだめ。同じ期間、仏飯は変えない。乾燥するけど気にしない。禅宗ではこうなのだと聞いた。実は曹洞…

唐芋レアケーキリンド

こんなの。よくわからないけど職場でぼーっと仕事してたら当たった。冷えひえだった。冷たかったためかそんなに甘くなくておいしかった。けっこう好き。なんかこの菓子、女性にだけ当たったもよう。女扱いされるの嫌いだけど、こういうときは役得だ。

我慢とは

3 仏語。我に執着し、我をよりどころとする心から、自分を偉いと思っておごり、他を侮ること。高慢。 「汝仏性を見んとおもはば、先づすべからく―を除くべし」〈正法眼蔵・仏性〉なるほど。我慢するなってこういうことか。辞書ってたまに引くと知っている単…

わからない

医師との面談があった。どうだったかと聞かれたので眠気、頭痛、胃の不快感を訴えたら薬を変えようということになった。副作用の中でも頭痛がするところが気になったらしい。これを話したとたんに薬が合わないのかもしれない、と言われた。で、また簡単に薬…

ナニカばとん

友達のなっちゃんがまわしてくれたバトン。 Yahoo さまにお伺いを立ててみたら「携帯電話予測変換バトン」みたいな名前っぽい。Q1.あなたの「ア」の変換候補上1位は?明日のQ2.あなたの「サ」の変換候補上1位は?作業Q3.あなたの「ヒ」の変換候補上…

MDI コンテナを閉じるとデスクトップの描画が崩れる

主フォームの Form.Opacity プロパティを 0% にしておく。Load イベントハンドラで操作者認証を別フォームで表示し、認証に成功した場合のみ主フォームの Form.Opacity を 100% にして画面を表示する。今作成している VB .NET アプリケーションは、以上の方…