社会人としてダメなところ

あんまりこういう楽しくないことは書きたくないんだけど、書いておかないと本当に忘れそうだから。

仕事が細かすぎるって言われた。具体的にいうと仕様書を細部まで書きすぎって。こだわりすぎって。

で、その原因として、性格じゃないか、と。能力ではなくて考え方。


きっと君は処理を考えろって言われると先にコードが浮かぶんだろうけど、仕様書を書く際にはそれは要らなくて、むしろ章立てから考えた方がいいんだよ。
労力としても軽く書いておいて「足りない」って言われる方が重く書いて「要らない」と言われるよりいいだろ。
だいたい会社としては本人の満足度100%の物作りをされるより、仕事としてOKが出る程度のものをさくさくっと作った方が望ましい。
右へ習えな場所なんだから、周りを見なさい。

そういえば真面目すぎるとも言われたことあるな……。