つかれた

「お前はコミュニケーション能力が足りない。努力したってそれが表面に現れないようではダメだ。今回2回目だからな」と言われてしまった。

確かにそうかもしれないが。わたしだって一生懸命やってるんだけど。一生懸命やりすぎなのかもしれないが。これでもいちおう、胃腸をちょっぴり壊したり少しだけ欝っぽくなってたんだけど。

この性格で2桁の年数生きちゃったのだから、そんな簡単には変えられない。いくら仕事中だけでよいとしても。これでもがんばってる。確かに医者の診断書とかはないけど、がんばって、がんばって、もうつらくてダメだったから相談したのに。

ところで、どうして他のひとがわたしのことをダメだって言ったときも、わたしが他のひとをダメって言ったときも、怒られるのはわたしなんだろう。