white-collar exemption?

なんかホワイトカラー・エグゼンプションとかいう制度がアメリカにはあるらしい。んで、それを日本にも導入しようって動きがあるらしい。とりあえず日本労働弁護団へリンク張ってみる。興味深いエントリは博物士 - 大学院はてな :: ほっとけない 連合の見解かな。

するとどうなるかっていうと、残業代がなくなるらしい。

自分の思うとおりに仕事量を調整できるのなら考えてもいいけど、そうじゃないからかなり嫌っぽいなぁ。どうせ、明らかに足りない人数でプロジェクトを回そうとしてこき使われるだけだよね。「これだけがんばったんだからひとり分の仕事として十分なので帰りまーす」ってできるわけないよね。

怖いなぁ。本当かなぁ。

今でもそんな感じなのに。ダメ、絶対。ってやつ。