とりのこされてる

いつのまにか eclipseVisual Editor プロジェクトがいた。eclipse tools
project の下位プロジェクトみたい。

そういえば最近でてきたフレームワークってほとんど知らない。知っていても名前程度。触ったことすらない。 O/R マッピング系も全滅。

わたしはそういうモノに興味があると思われているのか、社内でも質問を受けることがたまにある。たとえば学生時代の卒業研究は Struts を題材としていた。そうと知っている上司に、知ってれば幸い知らなくて仕方ないという前提で質問されるのは前からのことで、今さらどうとも思わない。

しかし今日は外注の女性にまで聞かれてしまった。たまたま質問内容が eclipse についてのことだったから、役には立たなかっただろうが多少は答えられてよかった。

以降はこううまくゆくまい。時間と気力さえあればいろいろ遊びたく思うのは、確かなものの、今は何もない。

そこそこ困った。勝手にプレッシャー感じてる。この調子じゃすぐに無用な人材になるからね。特徴なくなるからね。もともとそんな器じゃないとかいってしまえばそれまでながら。