共に白髪の何とやら。

たまには家族のことなんて書いてみたり。

去年の秋、母の誕生日があった。おめでとさんとメールを送っておいた。すると夜、ありがとうと礼の電話があり、いわく「おとーさんがケーキ買ってきてくれたのよー。初めてじゃないかな。嬉しかったんだけどろうそくの数間違えて1本多くてね、あははは」。

この話、「両親仲良いね。あとその年齢でメールできるなんてなかなかやるね」という感想をもらった。

そして父の誕生日。同様におめでとーとメールを送っておく。やはり夜に電話があった。今回は「いや、お母さんがケーキ買ってきてくれたんだけどな、俺もう歯がダメだから硬くて硬くて無理だったわ」。遠くで母の笑い声も聞こえる。

……年金もらうような歳になってやがるのに本当に仲良いっぽい。人生楽しそうで何よりだ。しかし夫婦円満の秘訣はいったいなんなんだ。問題が絶えないことか。相手に多くを望まないことか。諦めが早いことか。

ちなみに母は白髪だが、父は、なんというか、頭頂部が寂しいタイプだ。