プロジェクトおわりかけ

仕事のこと。今の C# .NET プロジェクト、契約状態はわからないのだけどとにかく自社内で作業をしていた。請負なのか外部委託なのか。そんな感じ。

で、わたしと上司の2人がメンバーにも関わらず、上司は他の仕事が忙しかったため全ての作業はわたしひとりで終わらせた。といっても仕様が全然固まらなくて、作業量自体があまり多くなかったからできたこと。

このプロジェクトからは2月いっぱいで抜ける予定。

そんな今、上司から労われた。2人分よくやった、と。プロジェクトの前半にだけ関わった上司その2にも、全部お前がやってたよなと認識してもらえてた。

そう言われたこと自体は喜んでおこうかと思う。自分の許容範囲を多く見積もられたら困るけど、未決事項が多すぎてやることが少なかったことは2人ともよくわかっているから。一瞬だけプラスな気分を味わっておいてもいいのかなもしかして、なんて。

でもコードめちゃめちゃだしバグいっぱい出そうだし、かけらも動かしていないらしいのでクライアントから要望が上がるかもしれないしプログラム仕様書をまとめたりしないといけないし、3月になっても何かあったら連絡ありそうだし。とにかくなんだか怖いことの方が多い。あわあわあわ。気を緩めることなんてできない。

なんだかまた、仕事を選ぶなんてわがまま言った気がしないでもないし。

どーでもいいけど Ultima Online やりたい感あふれてきた。しかも書きたいことはこっちが主な気もしなくもない。