コメントいただいておもうこと。

そう。わたしの頭はひどく固くて、どんな助言をもらってもそのまま受け入れることができない。何を言ってもらっても、ほとんど良い方向には捉えないみたい。だからヒトと話すのは申し訳ない。

何をどこまで書いていいのかさっぱりわからない。いろんなことがわからない。

やっぱりネガティブなこと書くの、とても難しい。書くべきじゃないし、書くの止めようか。できるんだろうか。

今なら書ける。今書かないと。ちょーしが悪いときは、本当に何を言われても悪く受け取る。自分が無価値で何をしても邪魔である、ということが動かす余地のない大前提だから。頭が働かない。……だから、何というか、考え方を変えるということが、不可能にしか、そのときは、思えない。あれだ、比喩はよくないと思うんだが、簡単に言うと「今からヘブライ語で思考しる」って言われたような感じ。