ありがたきこと

今は元気だ。たぶん。眠いけど。とても眠いけど。胃腸の調子もよくないけど、まだ泣きそうじゃない。

で、思うこと。

以前、知っているひとがブログのエントリで「知り合いのブログを見ると、精神状態が今の自分と似ているようで心配だ」と書いてくれていた。

もちろんそれが自分のことだなんて確信はない。むしろ違う可能性のほうが高いんじゃないかと思えなくもないが、もっとも精神的ダメっぷりを書き綴ったブログがそうそうあるのかどうかも微妙に疑問。要するによくわからない。

やっぱり申し訳ないのと同時にうれしかった。あんなブログでも見てくれているひとがいるんだな、と思って。気にかけてくれるんだな、と思って。まあ対象が違うひとのことだったとしても、そのひとがそんな状態を心配するひとだとわかることがプラスなこと。無理に誘おうとはしてないみたいだし、遠まわしに柔らかく表現しているのがいいなと思う。

ちなみに、はてなダイアリーは別ユーザのダイアリーへリンクを張ると勝手にトラックバック扱いをしてくれる。いいこともあり悪いこともあり。たとえばこんなとき。