きもちがわるい

忠誠心がない、と評されたらしい。

教えるのはどうかと思うんですが、と前置きした同僚に教えてもらった。いちおう上司に当たる人物が、その同僚とわたしの両方についてそう言っていたらしい。こっそり飲み会の場で聞き出したとのこと。

忠誠心なんてものは確かにない。会社と自分はただのビジネスパートナーだと考えていて、それ以上でも以下でもない。 Win-win の関係とやらが、きっと理想とされるのだろう、とね。

だから評価は当たっている。当たっているのだが……それなりに信頼していた相手だったので気分は悪いことこの上ない。残業が多いのを上層部が善しとする姿勢はどうか、とかそういう話ができたことを喜んでいたのに。

まさか毎週の週報を送らなかったことをさしているわけではあるまいね。

毒にも薬にもならないような報告書は、自分はできる限り送る。送るけれども、それを同僚に押しつけようとは思わない。作業場所でインターネットに接続できるならまだしも、休日に自宅のリソース、プライベートな時間を使って仕事しろなどとは言いたくない。そんな権限もないしね。

……疲れた。