カウントダウン

会社の設立記念飲み会へ参加した。もう4回目の参加になるのだろうか。

わたしは普段2次会へは行かないのだけど、今回も行かないつもりだったのだけど、会社の幹部につかまったので行ってみた。ダーツをやるぞ、といわれて3次会まで行くことになった。ちなみに nORBESA で投げてきた。

で、2次会で言われた。おまえはコミュニケーション能力が足りないと。

入社当時から言われていたことで、でも最近はあまり聞いていなかったのだけど、しかしまだ言われていた。コミュニケーションできない方から3番目で、うちひとりはすでに退社しているから実質的には2番目。そして1番目は解雇かどうかの瀬戸際にいる。

やっぱり、早く、辞めないと。と思った。今のところは仕事があるけど先はどうなるかわからないし、会社の方針にはついていけないし、だいたいコミュニケーション能力がなくて社内の誰もがわたしと一緒に働きたくないのなら、いるだけ損失だろう。

派遣社員で生活できるかなあ。もっと節約しないとまずいんだろうな。