メール<手紙なこともある


よく「お礼状はメールじゃなくて、手紙の方がいい」と言われますが、それは間違いないですよね。自分でもらってもうれしいですし。

わたしも郵便でもらった方がうれしい。年賀状も年賀はがきでいただくとしあわせ。

でも電子メールが氾濫してからは、年始の挨拶もメールで済ますというから住所を聞くタイミングがない。はがきで送られるとはがきで返すのが面倒だから、と積極的に出さないよう表現されることもある。ちょっと残念に思う。

それにしても、『お礼状』というちょっと改まった感のあるマテリアルを使う期会がわからない。現代っ子の弊害なのか単純にわたし個人の問題か。このエントリを読んでありがとカードを買いたい気持ちにさせられたが、使えないのでは意味がない。