情報のカプセル化?

わたしがいま所属している会社では、課内会議が月に1回開催されている。小さい会社なので2つしかない課の両方で実施している。

このたび、晴れてその日付が重なった。開始時間がずれているから大丈夫だろう、とわたしと同じプロジェクトへアサインされている課長が言っていた。*1

あいて:「横の連携が取れてないからこういうことになるんだよね」

わたし:「そうですね。……会議室にあるホワイトボードにちょこっと書いておけばいいですよね。そしたら分かるし」

あいて:「いや、もうひとりの課長と連絡取ればいいだけだから」

……そうなのか?課長同士だけが知っておけばいいことなのか?

確かにそれでも用は足りるけど、会社全体で使う会議室のスケジュールくらい、社員全員が知ってても悪くないんじゃないかと、わたしは思うわけだ。うん。だってその課長が忘れちゃってたら終わりだろう。

*1:残念なことにこの会社には会議室が1つしかない