ビジネスマナー研修では習わなかった気がするな

わたしにしては珍しく mixi のニュースなぞを眺めてみた。


キャミソールも外出着として、普通に着られるようになってきましたが、キャミソール・タンクトップはオフィスではNGと覚えておきましょう。胸元が大きく空いた服は、男女問わず目のやり場に困りますし胸元を隠しながらでは仕事に集中できません。また、周りの人も気が散ります。基本的に、肌の露出は、オフィスではNGなのです。

 仮にシャツで通勤したとしても、ボタンのはずし方にもマナーがあります。第1ボタンなら開けても問題ありませんが、第2ボタンをはずすと胸の深いところまで開いてしまうようなシャツは、第2ボタンは、ちゃんと止めておきましょう(シャツの作りにもよりますが)。

あれ、わたしの格好NGなのか、もしかして。

キャミソールの上にシャツを着てはいるけれど、羽織っているに近い状態でボタンは2〜3個しか留めていなかったりする。だってぶよぶよに肥えているのだもの。留まらないんだもの。

気になって気が散るような見た目ではないからよしとしよう。……シャツ全部買い直せとか言わないでくれ、頼むから……。いや買い換えるべきとはわかっているのだが。体重的な意味で。

ちなみに、何年も前、一時期同じプロジェクトで働いていた方の格好を参考にした結果だったはず。もう曖昧な記憶だが。

ダイエットは明日から!

……でも、こういうまとめはあまり信用していない。同文中にも服装に対する感覚は、業界や企業、職種によっても異なるため、これだから正解、不正解という風に明快な線引きをするのは、難しいところです。とある通りなので。←結論。