つぶやき……きらい……

mixi アプリで mixi ボイスを利用する機能があった。とりあえず試してはみたものの、こいつは使わないと決めたコトを忘れてなんかいない。

ところで。

mixiボイスの保存期間は以下の通りです。


最新のつぶやき 7日間
自分のつぶやき 30日間

保存期間が自分のデータと他人から見えるソレで違うというコトは、1データをアクセス可能なユーザごとに duplicate してるってコトなのか。だって保存期間だし。ボイスが見える期間じゃないし。シンボリックリンク的なモノでも張ってるのか。 mixi のDBって何だっけ。

ともかくもサーバにデータが存在する期間がこの通りであるなら、ボイスを利用してもいいかもな、と思わなくはないのに。

きっとアクセス可能な期間ってだけの意味合いなんだろうな。どーせどーせ。

ほら、ココの技術に実はあんまし興味ないし。ともかく、ボイス使いたいよーな使いたくないよーな、微妙な心境だという話だ。